face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2018年8月6日月曜日

京商カップ@関西 サタデーレースレポート


今年も帰省がてら京商カップ関西に参加してきました!
土曜日/日曜日共に参加したので今回は2部構成です.

先ずはサタデーレースから

今回も個人戦の予選だけエントリー
新発売されるNSXボディのプロモーションも兼ねています

初出?ボディは塗装していただきました!超かっこいい!

京商RCブログにも出てるのでいいですよね?

この週は台風12号が近づいてきており天気は下り坂予報…
レインレースの予感をさせられるものでした

ということで気温も低めで30℃前後
直射日光もなく路面温度も低めでした.

去年の京商カップの経験から路面グリップが低めだということで
ソフトタイヤで成立するセッティングを出したいなと思っていました.
結果的には気候も後押ししてくれソフトタイヤがベストマッチ

常連さんも最近はソフトタイヤを使っているという情報も裏付けになりますね

練習走行


練習走行時点では天気はまだ曇り
セッティングはこんな感じです
ソフトタイヤを使うときの自分の中の基準セッティングです.
特異点としてはフロントのトーアウト強め,キャンバーはほぼ垂直
リアアッパーアームはカーボンプレートを使って下側から取り回し

フロントタイヤは引っかかりがち
リアタイヤはすっぽ抜けがちなソフトタイヤに対応した感じです.

SCとNSXの違いとしてはターンインの特性とロール感の違いにあります.

SCがクイックに感じるほどNSXのターンイン特性はマイルドです
ソフトタイヤではセッティングがシビアになりがちですが,NSXはリアがどっしりしているのでセッティングウィンドウは広そうです

またNSXはロールが少ない傾向で小さい切り替えしなどは安定して曲がっていきます
ただ車体側がしっかりロールするセッティングにしておかないとリアが引っかかってスピンという特性もあるのでその辺は注意です.

セッション少し前から雨が降り出し路面はハーフウェット
濡れてるところとそうじゃないところがある状況

練習走行結果

ハーフウェットでも変な動きもなく扱いやすいフィーリング
ラップも17秒後半を安定して出していました


予選1回目

しとしとと雨が降ってきています…
路面は完全にウェット

この時点でレインセッティングへ大変更です.

タイヤはソフトだったのでそのまま

キャンバーは前後0°へ
リアのアッパーアームはカーボンから再びバルクから取り回し長くします
基本的にはヘビーウェットの時はタイヤのショルダーをひっかけて曲げるセッティングです.

スプリングも前イエロー,後グリーンでしたが前後ともパープルへかなり柔らかく変更です.


予選1回目リザルト

2秒差でトップでした
他のヒートで15L5分20秒がいたので上位3台は結構接戦な感じ

セッティングは正解な方向でしたがタイヤが失敗でした…
ここまでヘビーウェットだとインナーなしタイヤのほうが速いですね


予選2回目

予選2回目リザルト

路面は一部濡れていましたがほぼドライに回復していました.
ハーフウェットということでスプリングやアッパーアームはそのままで
キャンバーだけドライと同じく前0.25°/後2°に変更しました.

SCだと迷うセッティングですがNSXのリアどっしりを信頼してリアアッパーアームはそのままに

その結果このリザルトです
別のヒートのベストは18L5分12秒でした

ちなみに翌日のチーム戦の予選でも18L5分2秒は破られませんでした



リアウィングが結構後ろにマウントされていることがリアの安定感の理由だと思ってます
曲がりが弱い場合はウィングの下のカットラインを使うと曲がるようになります.
リアが抜けるというよりも頭が入るようになるのでバランスは悪くないです
翼端板の大きさ下カットラインでウィングを切っても大きいカットラインの時のままのサイズが良い感じでした.

他のサーキットでのレポートはまた後程
次は2in1での京商カップ前に走行ですかね~





0 件のコメント:

コメントを投稿