face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2017年6月24日土曜日

2in1サーキットラバータイヤ仕様

最近更新がめっきり少なくなってしまいましたが、
一応毎週ラジコンしています。

平日は試験の勉強があったり、次の週のテストの準備をしたり、寝落ちしたりしてて全く更新できていませんでした。


専ら全日本準備をいろいろ進めている感じですが
先日は2in1サーキットにラバータイヤ向けの部品のテストに行っていました。



で、基本データを取るためにR4sⅡのセッティングに励んでいた次第です。
BRCでもいろいろと悩みながらsⅡのセッティングをしていて
これが無いと厳しいという部品だけオプションを投入しました。

その①
リアユニバ

まぁこれに関しては説明の必要がないでしょう


その②

ブレーキローター&パッド
どちらもニューフェイスです。
純正は小さ目のブレーキローターに貼り付けるタイプのパッドが同梱されています。
そのままでも走らないことも無いですが、制動力が低い上にフィーリングもリニアなものでは無い感じでした。
高速コースのようなブレーキを多用しないサーキットであれば問題ないでしょうが、小さいテクニカルサーキットだと難しいです。

ということで、このブレーキパッドを投入
フィーリングとしては以前発売されていたAPPのブレーキパッドのフィーリングに近い感じ
タッチもあって、トリガー操作に対してリニアに制動力が立ち上がる
絶対的な制動力も不満が無くて、このブレーキパッドはかなりおススメな感じです。

最近の自分のドライビングスタイルは、ブレーキは残しつつステアリングを操舵する感じなのでこのトリガーと制動力がリニアなのはかなり重要
コーナリング中の姿勢制御が容易になりました。


さて、2in1サーキットですが
タイヤは京商カップ仕様ということでKCスリックMタイヤ
インナーはKAWADAのバクソーインナー
グリップ剤はマイティーグリッパーV3をウォーマーで処理
近くの4輪バギーが走っててホコリが舞ってる状況ではラスペネで拭取って出走しています。

セッティングは基本的にBRCで出したセッティングです。

弄ったところとしてはダンパーピストンを3穴→4穴にしました。
右セクションの切り替えしの区間で、荷重が残ってワンテンポ遅い応答になってしまい
もう少し軽く動いて欲しかったのでオイルはそのままに穴の数だけ増やした感じです。

3穴のままだと切り返しで不安定になってスピンしやすく扱いづらかったので…

それなりにハイグリップなサーキットなのでピストン数が増えた方が操作も簡単になっていい感じです。


タイヤの処理はこれが正解かは微妙な所です。
良いグリップ剤が見つかったら教えてくださいw


さて、7月2日ですがフェンリルミーティングに参加しようと画策しています。
BRCレースと被りましたが、全日本の前哨戦という立ち位置のフェンリルを欠席するダメージが大きいという判断です。
BRCの常連の方々大変申し訳ありません。。。

フェンリルはスポンジとラバーのダブルエントリーかな~




2017年6月7日水曜日

R4sⅡシェイクダウン!

さて、先日入手したR4sⅡを今週末シェイクダウンしてきたのでそのレポート
ダンパーステーがスタイリッシュでいい感じ

組立中に感じた細かい変化点として
・2速ハウジングのベアリング穴の寸法変更:よりタイトになりガタが減った模様
・RサスマウントはEvo仕様のアルマイト無し仕様

後は京商ブログの記事をご参照くださいw

シェイクダウンのサーキットに選んだのはホームコースのBRCサーキット
良い悪いの判断をするのもやはり走り慣れたコースでないと分からないので…

ただコースレイアウトは変更されていました。
今までテクニカルレイアウトだったのが、左右に行って来いのパターンへ
自分の記憶だと去年の冬ぐらいぶり

当時のベストラップは16.811秒らしいです。


シェイクダウンはほとんど取説通りに組立て
取説に準じなかったのは前後のデフオイルでフロント50万番/リア3000番
理由としては標準の30万番/4000番は既に持っているので…という

使用したメカ関係は
ステアリングサーボ:フタバ S9570SV
スロットルサーボ:KO RSx2-12(ミニサーボ)
受信機:サンワ RX-471
受信機バッテリー:オリオン Li-Po 800mAh

メーカーバラバラですが、ステアリングサーボはそのうちアップデートしたいな…というところ


今回のスイッチもDominic方式を採用
バナナコネクタを刺す感じにしました。
メス側のコネクタはメカボックスに穴をあけた後、2液エポキシ樹脂で固定
結構スタイリッシュでいい感じです。

ここまでやって重量はタイヤ/ボディ込み、燃料は空で1611g
燃料満タンで1650g以上になるかなというところで京商カップレギュレーションに準拠ですね。
(加工している時点で京商カップには出られませんので注意)


さて、走行です。

リアドッグボーンが外れて真っすぐ走らないとか(詰め物が小さすぎた)
2速タイミングが早すぎるとか(緩める回転数間違った?)
マイナートラブルが1タンク目にあったものの、2タンク目以降普通に走ってくれたのでここから評価

今までのR4やV-ONEシリーズと比較して、ステアリングレスポンスが速くなったフィーリングを感じました。
ショートダンパー化したことで、ダンパー動き出しのタイヤに掛る面圧の変化によりこういうフィールになったんでしょうか

ただ、今まで使っていた自分のR4と比較して大きく特性が変化していました。
最初に感じたのは1つは車重が100g以上重たくなったのですべての反応が緩慢になったという点ですが…特に加速とか

そうは言ってもレギュレーションからかけ離れたものを走らせるのも何の参考にもならないので
先ずはアッカーマンを今までの仕様にします。

ステアリングポストは燃料タンク側の穴
アッカーマンプレートは裏返して燃料タンク側へ

タイロッドがサスアームと水平になることでジオメトリは電動に近くなります。
電動はリンク機構でステアリングラックがあるような形をしているので厳密にはいろいろ違うんでしょうけど

こっちの穴を使うことでステアリング操舵角の50%~100%での反応がリニアになります。
逆に0%~50%の応答は下がります。
ブレーキングではしっかり減速しさらに荷重移動を意識→ステアリングはゆっくりグリップを感じながら操作
というスタイルの方にはこのステアリング系は扱いやすいと思っています。

タイロッドの車体側が前の方に移動すると上記の逆の反応となり
初期はあって、後半は反応が薄いという舵角が少なく走れるみたいです。

あくまで感覚の域を脱しないので、一度CADでアッカーマン軌跡を描いてなんでこうなっているのかを証明したいところ



アッカーマンを変更した3タンク目では抜群にいい動きをし始めました。
とても扱いやすい!
ブレーキングは鋭角にコーナーに侵入し、小さく曲がって立ち上がるというライン取りも車両の挙動も狙ったマシンになっていました。

特にブレーキング時の姿勢は特筆すべき点で、ビッグボアダンパーの挙動っぽく
コーナーの外周側に荷重を掛けたままターンインしていく感じです。

この辺からこのR4sⅡの素性が見えてきました。
メインシャーシの変更の影響なのか、立ち上がりのトラクションがやたら良い
むしろ立ち上がりでアンダーと感じるぐらいなので、今までの路面コンディションではやらなかったリアデフを固めたり、リアダンパー立てたり、リアスプリング固めたりいろんな選択肢がとれそうで、立ち上がり加速は良くなりそう

ただ、ウィークポイントもあって高速コーナーではある速度以上で曲がろうとするとリアがブレイクすることが起こっていました。
いわゆる腰砕けなのか、キャンバ変化量の増大で起こっているのかは挙動を見ても分かりませんでした。

ということでいつものセッティングのリアアッパーアームにしてみます。


アッパーを変えたところでいつもの動きになりません。
今度は良かったターンインでの挙動もおかしくなりました。

この後、スプリングを前後柔らかくしてみたり(前後レッド)
リアを硬くしたり(ダンパー2個立て)

をやってみたものの改善せず

今週末はセッティングをアッカーマン以外また純正に戻してみようと思います。


今週末の宿題としては
・高速コーナー中盤でのスピン現象の解明
・ブレーキのタッチ/制動力の違和感の解明


今週末は2in1に出かけようと思いましたが、日曜日は雨予報…
土曜日にBRCかなという感じ


そういえば7/2㈰のレースが
2in1フェンリルミーティング
BRCレース

この2つのスケジュールが被ってしまった
フェンリルは全日本に向けてレースシミュレーションのために出場したいし
BRCはいつもお世話になってて不義理はできないし…
悩む…





2017年5月31日水曜日

京商カップ2017@グリーンパーク

土曜日の様子

先週末は京商カップ2017@グリーンパークの観戦に行ってきました。
またユーザーサポートということでちょっとだけ。微力ながらも皆様の協力ができてうれしい感じです。

土曜日のレースはピュアテン個人戦/EPミニクラス/プラズマLmチーム戦

Lmチーム戦に関しては、初レースということで
チームごとに戦略が分かれる形に
結果的にはバッテリー交換をしたチームが勝利したということで
必ずしも車体を交換するのが速いという結果にはならない模様

これに関してはタイヤの減りとかも関係するのでサーキットのキャラクターごとに違いが出そうなので最適な戦略を選択したチームが勝つことになりそう

そういう意味では思考を凝らす余地があるので今後どういうレースが展開されるか楽しみです。

日曜日のレースはバギー一般&ジュニア/GT2/ピュアテンチーム戦

チーム戦に関しては終盤まで3位争いが白熱していて面白いレースが見れました。
ピュアテンチーム戦もLmクラス同様に今年から車体を交換する場合はボディ交換が義務付けられていて、今までのポンダー交換よりも時間が掛る分
戦略の分かれ目になるという感じでした。


ピュアテンチーム戦でトップ争いは地元のいすゞ自動車Zと
京商サーキットがホームのインフィニティの一騎打ちというレース展開でした。




スタート直後は素早いエンジンスタートだったキャッスルロックAとSRM-Wがレースをリードし、いすゞ、インフィニティ、SRM JACKが後を追う展開

序盤はいすゞ、インフィニティが抜け出し、徐々に3位以下を引き離していきます。

横軸は時間(分)、縦軸はギャップ(秒)

リンク先のyoutubeを見てもらうと分かりますが、いすゞとインフィニティが付かず離れずの間合いで7分過ぎまで走行

インフィニティが先に給油に入り、ここからギャップチャートを見るとクリーンエアーで走れるインフィニティがいすゞを超えるペースで走行
この時間帯を赤い牛氏が素晴らしいペースで走っていて、ピットからの指示?なのかいすゞをアンダーカットする勢いで走っています。

いすゞは開始約9分でドライバー交代でピットイン

ここで順位が入れ替わり、見かけはインフィニティがトップに立ちます
インフィニティは12分ギリギリのところでドライバー交代

いすゞはドライバー交代後の2回目のピットインが開始約13分

ここからピットアウトしてインフィニティのハイペースの答え合わせ

ギャップで見るとインフィニティが0.4秒及ばず
インフィニティは車体交換に対して、いすゞはドライバー交代のみロスタイムだったのでそのタイム差6秒がアンダーカットを阻止した模様です。

その後ジリジリといすゞはインフィニティを離していき結果的にいすゞが優勝
インフィニティはレース終盤に確実にゴールするためにもう一度給油に入り、2位をキープしたままゴール

最終リザルト

ピュアテンチーム戦はSRMの助手をしていたのでレース全体を見れてなかったんですが
改めてyoutubeで見ると結構面白いレースになっていたみたいです。
今年のチーム戦は今まで以上にピット戦略が重要になりそうでこの辺も目が離せない感じですね。



さて、私の活動ですが
V-ONE R4SⅡ

を入手しました!
このクルマは基本的に取説通りに組み立てる予定なので、各サーキットでのベースセッティングを出せればいいなと思っています。

OSフィールドは常連様達のノウハウがあるかと思いますが
2in1では常連たちが次々と代表権を取っていていたのでアウェイの人が多いかな?
その人たちが先ずこのセッティングで持ち込みみたいなセッティングが出せればいいなとか思っています。

出張や残業が重なってて全然組立てが捗っていませんが
先ずは今週の土曜日に組立完成、日曜日にBRCでシェイクダウンまで持っていければいいなと思っています。

2017年5月10日水曜日

2in1グランプリ第1戦 レースレポート

5月連休最終日のこの日に2in1グランプリ第1戦があるということで参加してきました。
サーキットブログで紹介された模様はこちらから

参加人数の都合で午後から予選1回、決勝2ヒートのベストラウンドによる集計となりました。


2017年初の2in1サーキットということで前日の土曜日からサーキット入り

到着直後の路面は残念ながらウェット
昼ごろに着いてこの日の予報は午後から曇り
ということで路面が乾くまでBBQをごちそうになりました!

写真手前のイカが美味でした!

本当に毎度ごちそうさまです!
ラジコン野郎としてはサーキットでのBBQは河原でやるのよりも美味しいですw


BBQが終わったぐらいから太陽が顔を覗かせはじめて
皆で排水作業をしたところ15時ぐらいには走行可能になりました。

路面を拭き掃除したようなものなので路面グリップは上がるとのこと

今回の持ち込み仕様としてはBRCセッティングのまま
タイヤは京商ミディアムタイヤにインナーはKAWADAのバクソーインナーとしました。
タイヤは去年の京商グランプリで使ったものの残り物です。

グリップ剤はとりあえずFX2を塗ってコースイン

2in1ブログから画像は転載しています。

コースレイアウトは去年のシケインが多い物とは異なり
結構握って曲がるレイアウトになっていました。
そうはいっても一筋縄では攻略できないコーナーが多く、結構攻めがいがあって楽しいレイアウトです

コース自体に慣れ始めたものの、セッティングは外している感じ
具体的には全体的にグリップ感が薄い感じ

4輪ともズルズル滑ってしまって2in1らしくない動きをします。

ということでセッティングを去年の2in1でやったセッティングに戻します。
去年のレースレポートはこちら

施したセッティングはこんな感じ


BRCセッティングと大きく異なるのは前後のスプリングで
BRCではfront SMJ long gold/rear SMJ long silver
であるが、2in1では上のセッティングシートのバネになります。

SMJの奥で踏ん張る特性が2in1では合わないみたいでX-GEARみたいなリニアな特性のバネの方がマッチングするという去年のデータを元に進めていきます。
合わない理由としては2in1の路面は荷重移動して面圧が上がるとタイヤが引っかかり始めて挙動がナーバスになるという点
SMJのようにストロークの終盤で踏ん張ると、踏ん張った瞬間に挙動が乱れるので合わないと思ってる次第です。

このセッティングでコースインするとサスストロークに対しての挙動の乱れは少なくなりました。
ただ依然としてグリップ感は低くさらに
ブレーキングが終わってステアリングを切り込んだ後にオーバーステアが発生し、ステアリングを切り足せない難しい挙動を示します。
ステアを切らずに走らせるのは今のスタイルに合ってない上に、
オーバーステアを出すミスをしやすく、そうなったときは失速しているので大幅にタイムロスする感じ


ただ、土曜日は他のテストを進めていたので
セッティングを煮詰める前に走行終了となりました。


翌日の日曜日は対策セッティングを施します。

先ず、ブレーキング後のオーバーステア対策としては
オーバーステアになるときの車両の姿勢がほとんどピッチングしない時に起こる感じでした。
これは荷重移動が大きくて、フロントは面圧が上がってどんどんグリップする(2in1では面圧が上がるほどグリップが上がる感じ、低グリップ路面みたいに飽和しない)
リアは面圧が下がってリアのコーナリングフォースが減る
これでオーバーステアが起こると仮定して

リアのダウンストップ量を4mm→1mmと大幅に増やしました。
つまりリアサスが上方向に動くようになったという

結果としてはブレーキング後にステアリングを切ってもオーバーステアになることなく、安心してステアリングを切り足せます。


グリップ感不足に関してはグリップ剤で対処
前日はテスト条件を統一するためにずっとFX2を塗っていましたが、どうも路面とグリップ剤のマッチングが良くないらしくヌルヌルと滑る感じです。

オイル路面と言えばマイティーグリッパーV3と思っているのでこれを塗ってみると、当たりなようでしっかりとしたグリップになりました。
ただ、この週末は黄砂が多くさらに4輪バギーコース(人が乗るやつ)方面から砂がコース側に舞ってコース上は結構埃っぽい感じ

マイティーはホコリに弱いので、拭き取り剤で路面状況に合わせこみます。
・バギーグリップで拭取ってみた場合:ラップタイムは速くなる。ただグリップのヌメリ感がある
・ラスペネで拭取ってみた場合:バギグリで拭取りとタイムは同レベル。ヌメリ感も無し

ということでグリップ剤は主剤:マイティーV3、拭き取り剤:ラスペネ
という組み合わせになりました。


更に、前日はボディテストもしていてその中で良いフィーリングだったMR-Sを使います!
九州勢に触発され購入していましたw

写真で見るよりタイトターンが多く、SCよりもMR-Sの方がベストマッチでした。
ロングランでどうなるかは分からないので今回のレースでデータ取りです。



予選

上記セッティング/グリップ剤で出走

予選はTQタイムを獲得

総合リザルト撮り忘れた…
唯一の14LAPを踏めました。

タイムチャートを見てもずっと22秒台を踏んでいるのでグリップの落ちも5分間では無い模様


決勝

20分間の戦いで同じヒートには強敵のなんよ氏がいます。
MR-Sボディでリアグリップの持ちが不安だったのでマイティーの塗り方を
塗る→5分放置→5分ウォーマーで温めに変更

スタートから2位のなんよ氏と1秒以下のギャップで走行します。
スタート直後は自分の方がペースに分があったものの、数周後にはニュータイヤのなんよ氏のペースが良く、フルスピードで逃げるしかない状況

7分過ぎ、1回目のピットイン
なんよ氏は1回目の給油を10分過ぎまで引っ張り、なんと1ストップ作戦に!

自分は2回入るのでピット1回分のギャップを作る必要があります。
見えない敵と戦う感じで、見てる方としては微妙なレースですが、やってる方としたら結構ドキドキする展開でした。

ピットのF本旦那様が完璧なピットワークで送り出していただき、2回目の給油後もトップで復帰

そのままゴール


見えない敵と戦うという久々に緊張したレースでした!

タイヤの落ちはというと、あまり感じなくて
そもそもデグラデーションエフェクトの少ない2in1ではMR-Sボディはアリな選択で
タイヤが落ちてくる路面では十分テストが必要
という結果が得られたレースでした。

2017年5月1日月曜日

ボディテスト

こんなものを買ってみました。
なかなかいい値段するんですね…

結果がまとまってから公開予定!(GW明けかな~)

GWの予定

もう私のGWに突入して3日目の夜になってしまいましたが、、、
実は金曜日の朝から風邪をひいてそのまま出勤→重症化して土日が潰れるという災難な2017年GWのスタートとなっていました。
一人暮らしの風邪はツラい…


今のところのラジコン予定ですが、
4/30(日) BRCサーキット 昼から 済
3/4(木) グリーンパークSW 朝から←起きれたら
3/7(日) 2in1グランプリ第1戦 ゴムタイヤクラスに参加(天気によっては前日の土曜日から行くかも)

という3日間+αの日程です。
これでいいのか?という焦りは感じつつテスト目的とか準備とかまだ十分でないので闇雲に走らせてもなーというのが今の状況

去年のGWは御殿場に行ったり、福島に行ったり、タイヤテストをたくさんしたりしていましたが、今年はかなりマッタリと言う感じ

割と暇人なのでお誘いがあれば行きますよw

GWらしいことは先週に名古屋&伊勢に旅行していて完了済み


なばなの里

名古屋 ひつまぶし このお盆で3600円!でも安い方の部類
だけどすごく美味しい


名古屋 コメダ珈琲店本店


伊勢神宮 松坂牛&伊勢海老膳 これも美味しい!

お腹すいたときはこの画像を見て普段の素食を紛らわしていますw

2017年4月19日水曜日

今後のラジコン活動

今週は京商カップ2017の開催概要とレギュレーションが公開されましたね
個人的にはプラズマLMのセミ耐久レースがどういう展開になるのか楽しみです。

パワーダウンがどのくらいで起こるのか分からないですが、実車で言うWECみたいなレースになったら面白そうですね。エネマネしながらレースっていうのは電動ではあまり無いですし

またV ONEのチーム戦に関してもグリーンパーク戦では一体どのチームが通過するのかは読めない感じで楽しみなレースです


今年のレギュレーションで思ったのは
代表権獲得後にJMRCAのファイナリストになっても京商カップファイナルは出場できるらしい

前例作った人になりましたね自分wレギュレーション作ったみたいでちょっと嬉しい
今までグレーな部分だったのでハッキリしたのはイイと思います。


そうはいっても28年以降にファイナリストになっているので、今年は京商カップに出られません。
ファイナルでチャンピオンを取って有終の美としたかったんですが、レースは厳しいですね。

ということでタイトルにもある通り今期のラジコン活動ですが

京商HPより

今年の4/1より京商のサポートドライバーになりました!
カテゴリーはGPツーリングとなっていますが、いろんなカテゴリーに挑戦していきたいと思っていますが、先ずは今年の夏の全日本に向けていろいろと準備していこうと思っています。

サポート活動については、いろんなテストをするみたい
起用された理由や自分に期待されていることをお返しできるように頑張ろうと思っています。

ブログに関しては今までと変わらないスタンスになると思いますが、
宣伝的な記事も増えるかもしれませんw