face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年9月30日金曜日

2010年代の前半のこと

明日、会社の同期の結婚式があり、少し感傷に浸っているので更新。
なんかいろいろあったなーと思いだしています。



入社前に、内定者のSNS的なものがあり、そこでプロフィール画像をラジコンにしている変な人を見つけたところからその同期との関係が始まりましたw


入社後、自分が本格的にラジコンを始めたのは2012年5月の連休の時。
同期と一緒にMシャーシで遊んだことが始まり
中学生の頃にラジコンを走らせていたものの駐車場で終わっていたからね。

鈴鹿の実習中 寮の謎アスファルトスペースでラジコンで遊ぶという

今は無き峠サーキットにて初ボディ製作


このころ出たレースは鈴鹿の実習中に出た今は無きサムスピードウェイ四日市店(今はタムタム四日市)のレース。
リザルト探したんだけど出てこない…
人数的に全員決勝なんだけど、ほとんどビリでしたね。
遅かったのもあるけど、レースの雰囲気に踊らされて舞い上がっていましたw
たぶんこの経験が今のレースバカに繋がる


仕事の都合で2012年10月、栃木に配属され
楽しんでいたMシャーシはしばし今は無きJ'Speedサーキットで同期達とチキチキやってました。
たぶん12月ぐらいまで?



ある日、同期が今住んでいる家の近くにラジコンサーキットがあることが分かり
行ってみるとそこがBRCサーキットだった!というまさに運命的な出会いでした。

コースの広さ的にはMシャーシは厳しく、常連さん達はエンジンカーで遊んでいました。

当時一人暮らしに毎月いくらかかるのか把握していなかったというのもあり、エンジンカーにあこがれはあったものの、少ない給料でやることに対して二の足を踏んでいたのを覚えています。


そこからすだぴょん氏達にV-ONE SRを譲ってもらい清水から飛び降りる気分でエンジンカーを始めました。


そしてエンジンカー初めて約2か月後

2013年の冬のHRF主催のwinter5に出場します。
トップは18.899秒のラップタイムで回っているにもかからわず、22.999秒のラップで回るという今考えるとどうやってコースをなぞったんだ?と言うぐらいw

これでも土曜日は練習してました。夜はホテルでメンテ

最近の土曜日の夜は飲んだくれてるのを考えるとこのころの方が全力でラジコンしてたんじゃ…?w

内容としてはSPLサーキットにもかかわらず、GXRエンジンで出るという今考えると無謀なことをしていましたねw
案の定レース中にエンジンブローしました

5時間ひたすら走り回り(人間が!)、修理して、完走したのは嬉しかったですね。

レース後

こういう方がなんか耐久っぽいよね。




winter5での惨敗が悔しいので近くでレースをやっているスカイホビーで
エンジンラジコンレースを始めました

今はもうエンジンレースやってないですが…

上の写真チラッとA君のマシンも写り込んでますね。
当時出た頃のスカイホビーのレースは全員決勝か、Bメインができるかぐらいの参加人数でしたが、当時無敵なA君とK島さんには憧れ的なものを共通で持っていて、帰りの車の中で反省会をしながら帰ったのを覚えています。

ちなみにスカイ初レースでは

スタート直後の1コーナーでレースの洗礼を浴びました!w

同期はAメインに勝ち上がってましたがレース後は放心状態だったので結果はお察しで…w


その後は周りの人にも恵まれて京商カップに出るようになり
色んな夜の遊びも覚えて今に至る感じです。


代表権取るために岐阜に行ったりしましたね。

岐阜に行っても代表権取れなかったという落ち付きですがw


で、思い出のハイライトと言えば京商カップ2014ファイナルでしょうか
このレースの少し前ぐらいからお互いのラジコンに対するスタンスの違いみたいなのが出てきた感じでしたが、いい形でレースが終わったという感じでしょうか。




一緒にラジコンを初めてそろそろ5年ぐらいですが、
書き起こしてみると濃い思い出が多いなw


結婚おめでとうございますというのと
これからもよろしくお願いしますというのをこの場を借りて申し上げます。

2 件のコメント:

  1. 非常に中身の濃いラジコン人生なことが伺えます笑
    スカイホビーに初めていらっしゃった時の事が昨日のようです。それがあれよあれよと言う間に京商カップチャンピオン、ファイナリストと僕の手の届かないところにいる気がしています。
    また、この場をお借りしてOさん、ご結婚おめでとうございます。またラジコンやりましょう!

    返信削除
    返信
    1. Aさん
      スカイホビーでエンジンレースをやったからこそいろんな出会いがあって今の自分たちがあると思っていますよ!
      またみんなで遠征行けるといいですね!

      削除