face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年7月7日木曜日

R4.1化に向けた検討

5月連休が終わったぐらいから徐々に仕事が忙しくなってきて、平日ラジコンに触れられない日が続いてます。
今日は報告が終わって一段落なので早く帰ってきました。21時台に家にいるのは久しぶり…


とは言っても、ラジコンをメンテする気力が無いのでブログ書きます(←

週末に向けてボディも塗りたいのに…また豆腐だな



表題にあるように全日本に向けてR4をR4.1ぐらいにアップデートするように検討してます。
上記の状態なのでもはやR4.01ぐらいのアップデートになりそうだけど…

この日の記事に受信機ケースのモデリング中と書いたけどガスパワーに間に合わせるにはそろそろ発注しないと間に合わない。
ただ緊度計算がまだ終わってないのでとても手配できるじょうたいじゃない・・・

一応今のコンセプトとしては
“低重心化”

昨今のラジコンカーのトレンドでもあると感じている。
サーパント748とかヨコモBD7 2016とかね。

電動ツーリングに関してはヨーロッパ選手権で半分はカーペット路面でハイサイドの限界性を上げるためでしょう
サーパントやXRAYに関してもショートダンパーステーやショートダンパーの採用等に見られる低重心化が分かる。ダンパーオイル漏れるみたいだけど

持論としては、特にリアダンパーは電動ツーリングに比べて寝かせているのでショートダンパーにすることによる低重心化の取り分はあまり無いと考えている。
むしろダンパー容量が減ってしまうネガの方が高い(オイル量が減って熱容量下がるとか)と考えられる。


で、R4に立ち返ってみると
ラジオプレートに目を向けると

今のエンジンツーリングのベンチマークでしょう

サーボは横置きマウント。サーパントもHOT BODYSも横置きマウント。
縦置きなのはXRAY NT1/カプリコーンC03/SHEPHERD V10そしてKYOSHO R4

アバンギャルドな前者に対してコンサバな後者といったところでしょうか。

一時、R4を横置きマウントにしようと思ってたんですが、
現状のロープロサーボのディメンジョンがスクエアなことを考えると重心の取り分が少ないのかなと
加えて、横置きマウントはシャーシ右側に張り出すのに加えて、部品点数が増えるというネガも考えられる。

昔のRRRにも横置きサーボがあったにもかかわらず、現在は縦置きになっているというのはこういう理由なのかな?
時代は繰り返すということなのかな?

ただ、速いマシンが正解というのはモータースポーツの常だから今のトレンドとしては横置きなのかもしれない。

ゴム車みたいに、THサーボをマイクロサーボ化まではするつもりはないけど、THサーボは縦置き
さらに現在右側にあるレシーバーを左側に移設
それによって得られるマスの中心化を狙いにしようと考えています。重心はTHサーボをギリギリまで低く乗せるという方向で…
そのための3Dプリンタで作ろうと思っているレシーバーボックスという理由


低重心化に向けてのソリューションの一つとして
ショートダンパーステーを検討していました(過去形)

先ずは現状のダンパーステー

寸法を測ってモデル化

このバギー車のようにそり立つダンパーステーを今風に低いものにすれば重心が下がるのではないかと思ってた時代が僕にもありました。
いや、今でも思っているけどね。
特にスポンジタイヤのリアダンパーは立てて使うことがほとんどないので9か所もあるダンパー取付位置は不要で4か所ぐらいで良いのでは?と言うのが持論


ダンパーに荷重を印加した時のコンター

イマドキのフリー3D CADはスゴイね。
解析の結果、どこも1MPaにも到達していない模様。
ただ、拘束が適当なのと、印加する荷重が材質に沿ったところから加えている。

本来であればダンパーのピロボールのとこが荷重中心になるはずだからオフセットするはずで、力と言うよりかはモーメントが発生するはず。
で、ダンパーステーには曲げモーメントが掛ると

そこまで考慮してシュミレーションし直した結果、パソコンが落ちたのでとりあえず放置
時間が無くなり今に至る


落書きレベルの今の対策案

今のタワーバーの形状から今風のV型にしたらどうなるのかな?と
もちろんシュミレーションできるのでそこから最大変位は求める予定だけど
耐力についてはアレニウスプロットで確認しよう。


ただ、ここまで検討して思ったのが
“コストいくらになるんや…?”

材料費が板材で約4000円として
加工費がイチからメーカーに見積もりを出してもらったとしても加工時間を鑑みて最低でも2万円はかかりそう
しかも、個人が取引できるのかという不安もある。

ここまでやって、重心高の取り分として0.何mm程度だろうから
費用対効果としてはショートダンパーステーの採用は見送りかな…

出図するから誰か製作してくれるなら別だけど…

R4 EVOのダンパーステはノーマルと比較して1mm近く低いので
現状はこれで我慢か


2in1では全く走れなかった私のR4
ホントしっかり要因解析してマシンのアップデート進めないといけなさそう


2 件のコメント:

  1. 加工出来そうな方、紹介できますよ〜

    返信削除
  2. ご連絡ありがとうございます!
    目的や効果幅などもう少しネタを揃えたら連絡致しますのでよろしくお願い致します。

    返信削除