face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2017年10月14日土曜日

HRF第9戦-KOgrandprix併催 レースレポート


もやはレースレポートが2週間空きの更新間隔になってしまっている汗

とりあえずここ最近の参戦予定としては

10月8日 2in1 プラズマLM240分耐久レース ←完了
10月22日 グリーンパーク ガスパワー第2戦
10月29日 清水PA 京商カップ@中京
11月4日 R246 プラズマLM240分耐久レース
11月12日 BRCサーキット BRCサーキット不定期レース

今週だけ予定が無くて、BRCサーキットでレース準備とかいろいろしようと思っていたんですが、雨…
今日は映画を見たりゴロゴロしてたので、明日はメンテやろう

来週からは怒涛のイベントラッシュです
中でも11月12日はBRCレースとなります。エントリーの準備ができ次第、エントリーフォーム公開としますのでその際はこのブログでも連絡します。


さて、本題


表題にあるように、SRTで開催されたHRFレースに参加してきました。
今回はスポンジのレースに参加です。

本当はモデファイエンジンクラスに参加しようと思っていましたが、
前日練習の様子から参加者がいなさそうなので、急遽TGエンジンのスポンジクラスに参加することにしました。

前日練習は午後からSRT入りし、3時ぐらいまでモデファイエンジンを積んでいたんですが、上記判断をしたため4時ぐらいからTGを積んで練習していました。

17秒台に入ればとりあえずレースになるよという前情報を聞いていて
換装1発目のタイムは17.8秒とまずまずのタイム

トータルのタイムはハチイチレーシングが沢山走っていたので3周ベストも評価できない状況なのでベストラップしか取れていません

セットアップというか走らせ方としては
パワーの無いTGにグリップが十分のスポンジタイヤを装着していてかつ、ハイスピードハイグリップのSRTなのでタイトなラインだとパワーが喰われる感じ

丸いラインで失速させないように走らせるのが肝な感じでした
これが殊の外難しく、1周まとめきると気持ちいいレベル

ただ、モデファイと比べるとやはりタイヤグリップも車体性能もだいぶ余裕があるので足回りのセッティングはそこまで悩まない感じでした。

肝となるのはクラッチになりそうですが、詰め切ることができずとりあえずギア比を合わせたぐらいで土曜日は終了

明くる日

予選

ブッチギリの最下位!

まぁ何が起こったかと申しますと
予選①:エンジンがヒートしてリタイア
今までの練習ではそんなことなかったのに!スカタンスポンジ用TGからゴム用のTGに換装です。
予選②:スパーが舐めてリタイア
なんなんでしょ、日ごろの行い?

予選前の暖気運転ではそれなりにフィーリングを確かめられたので
ちゃんと整備して決勝に臨みます
にしてもトップが別次元すぎますね。17.3秒ぐらいは出るイメージはありますが、17秒フラットとは…

Bメイン決勝

トップゴール!

TGエンジンはバトルが楽しめていいですね
ストレートでサイドバイサイドになったり、テールtoノーズのバトル等
楽しみながらのレースになりました
最後は東西南北さんが迫ってきましたが、ミスしないように走り切りチェッカー

Aメイン決勝

3位!

最下位スタート⇒優勝というパターンも経験したことありますが、今回はならず
やはり実力差がトップ2とは大きい結果となりました。2Lも捲られてるしね

特にトップのマシンはクルマの動きがコーナーの入り口から立ち上がりまで無理した動きが全くなく、スムーズでこれは速いなという走りをしてました(マーシャルしてた時に見てた)
あと本人曰くクラッチの差が大きいようです。
いろいろ聞き出したので来週のガスパワーあたりでテストしてみようと思います。


セッティングはこんな感じ
全日本の時からリアのロールが止まらないという悩みはなんとなくリアダウンストップ、リアスプリング、リアALBでなんとなくバランスが取れてきたかな?という感じ

今までとダンパー取付位置が大幅に変わって寝る方向にしました。
これは某インフィニティ―トライバーからのアドバイス(笑)
いや笑うレベルじゃなくてホントに参考になった、ありがとう!

曲がり始めのグリップはあるのに突然巻くという悩みはダンパーを寝かせることで大幅に改善
この位置の方が初期はある程度リアが動くので曲がるように感じてステアリング操舵量も減ってコーナーのボトムスピードも上がりました。

ただ、今までのバネレートやリアのロール剛性だと加速時にリア外輪側が沈みすぎるのでALBを装備。あまりステアバランスを変えたくないのでストッパーはユルユルにして径もφ1.4と細め
フロントとリアのロール剛性バランスを取るためにフロントにもSSスタビを付けています。ホントはSSSみたいなもっと弱いフロントスタビがあったらいいのにと思うバランスにはなりましたが…

リアスプリングは迷走中です。
とりあえず流行に載ってサーパントスプリングなんぞ付けてみましたが、
悪くないもののもうちょっと手前で止まるスプリングないかなというところ
早めに掛るとか止まるとか全くメカニズムが分からないのが気持ち悪い、焼き入れとか関係しているの?
ストローク-荷重線図取ってもヒス特性とかあるだろうし参考になるんだろうけどそれに囚われるのは危ないかも
今付いてるバネはR4へは正解じゃない感じなので良いバネが構築できたらいいなぁ~

さて次のレースはガスパワーでTGです。
レース事態は面白いし、クルマ作りも悩みどころが沢山のなので楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿