face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2017年10月22日日曜日

GT3組立て中 今週の進捗

今週末は台風のお陰で土日共にラジコンできなかったので組立てが捗りました!

取り急ぎ、エンジン以外はほとんど組立て完了

京商ワークス達が作り上げただろうMP9系を汲んでいるGT3はいろいろ凝ったつくりをしているんだな~と感心しながら組み立ててました。
デフケースの合わせ面に凹凸がありズレないような構造になってたり
Cハブのサスピンが通る所はブッシュ式でキャスターを変えれるようになってたり

ジオメトリーもゴムのタイヤを付けるラジコンだったらこうだよね!と思う部分も多いです。
セッティングを進めるのが今から楽しみですね

思ったのはM4ネジの多さ
M3のネジも20mm近くの長い物が多く
新組の時点でアルミネジを組めばよかったと思いました(汗)

アッパーアームとタイロッドのターンバックルをすべて鉄⇒チタンにするだけで
相当バネ下重量は軽くなりそう

そもそもが重いマシンですがそれでもシャキシャキ走れるように
いろいろ考えてみよう


さて、なんよ氏のブログを熟読して入れるべきオプションパーツは既に投入してみました。

これは必須の模様
標準はサーボセイバーが樹脂製
ハイスペックなサーボでないと確かに樹脂で逃がす必要がありそうでそういう思想で純正は樹脂なんでしょう(たぶん)
今回はKO製のいいサーボを導入しているのでアルミサーボセイバーでシャキシャキ動いてもらいましょう

これも純正は樹脂製
スプラインが一体になっている高級なホーンですね。信頼性高くてイイです。
スロットルホーンは複雑な形状をしていてブレーキング時に”しなる”ような形状をしています。アルミ化である程度カッチリしたブレーキフィールになるはず

ブレーキローター
純正ブレーキロータは…見た目が…
このブレーキローターは見た目がすごくいいですね!きっとよく止まるでしょうw


あと写真を撮り忘れましたが、ハードリアサスホルダーも適用してます。
オカマ掘られ対策です。

後買うものリストとしては
・エンジン(XR-Bがいいのか、XZ-Bがいいのか…)
・タイヤウォーマー(ハチイチサイズ)
・大きいセッティングボード(手持ちのセッティングボードにはタイヤが乗りませんでした!)
・燃料(ニトロ25%)
・長いプラグヒーター

あぁ出費が…




4 件のコメント:

  1. ブログ紹介ありがとうございます!

    何かお手伝い出来る事あれば なんなりと言って下さい!

    返信削除
  2. こちらこそよろしくお願いします!
    目指せなんよさんです!
    エンジンどっちがいいですかね〜?

    返信削除
    返信
    1. あまり変わらないみたいだけど、XRは上まで廻した時に壊れそうな音が……
      壊れないけどね(^□^)
      新しいXRは解りません。。 イイかも!!

      削除
    2. XZの在庫がもうなく、マフラーとのコンボセットのあるXR-BverⅡにしました!
      YURUGIXさんに渡して慣らしてもらい11月半ばぐらいにはシェイクダウンできればってところです!

      削除