face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2017年10月30日月曜日

BRCタイヤテスト


レースの推奨タイヤを決定するべく京商カップが延期になって暇になった今週末にテストしてきました。

丁度スカイの人たちも来ていて、タバタのミディアムBで走っていましたが
ノーグリップだった様子で気温的にもソフトなのかなぁと

ということでタイヤはソフトのBタイプ
インナーは去年の踏襲ということでパナ(ゼノン)のソフトAタイプからTRY
比較としてインナーを交換し(切開して)ゼノンのスーパーソフトAタイプを比較対象にしました。

結果は
パナソフトA:17L5:05.150
パナスーパーソフトA:17L5:04.910

5分走っても約0.3秒しか変わりませんでした!
マジでか…
ベストラップに至ってはどちらも17.71と百分の一秒まで同タイムです。


ただ走らせたフィーリングは結構違います
ソフト:グリップ感が薄くて、キッカケを作って滑らせて曲がる感じ
スーパーソフト:しっかりグリップしている感じ

ただ、テストした路面が
・土日雨が2週続けていて、誰も走っていなくて汚れている
・降ったり止んだりパラパラ雨が降ってた
・走行している人は全員で5台

グリップ感は薄い感じです。
レースの週の金曜日はグリップ剤を路面に撒くと社長が言っていたので
路面は上がっていると思います。

そういう意味ではインナーはソフトがマッチしているんじゃないかと思います。

ということでエンジンカテゴリーの推奨タイヤとしては
タイヤ:ZET-RTSB 1/10ツーリングラバータイヤ ソフトB
インナー:ゼノン PRI-AS PRモールドインナー タイプA ソフトマッチド
ホイール:kyosho 92012-8W エアロ24ホイル(15本スポーク)

電動は
タイヤ:ZET-RTSSA 1/10ツーリングラバータイヤ スーパーソフトA
インナー:チームボンバー TB10001 モールドインナーAタイプソフト
ホイール: ZAC ZET-DW1 1/10ツーリングディッシュホイル

と思われます。


ただ、このレイアウトでは16秒台後半のタイムが出るのに対してこの日は
17.7秒止まり
この日はセッティングがあまりイケてなくて仮に合わせこんだとしても17.3秒ぐらい?
残り0.5秒ぐらい路面の上がり代がありそうですが、ソフトでもハイサイドの可能性は無いと考えています。(コケたらごめんなさいいい)

推奨はこれで出しますが、来週末の路面の様子もウォッチングが必要そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿