face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年5月7日土曜日

リアサスブロック交換

昨日今日とラジコンしてました。
5月晴れの気持ちいい天気の中かなり日焼けしてしまった。
5月でも日焼け止めいるのね・・・


リア周りに対してここには書けないテストをしていて(他人のノウハウにかかわるので)
そのテストの道すがら、リアのロールが減ってしまってリアグリップが抜けてオーバーステア気味になっていた。


ということで出し惜しみしてたこれを投入


黒い方が新しくつける方

ロール剛性を下げる為に、ロールセンタを下げたい
⇒サスマウント側を下げましょうの理論

アッパーアームのバルクを上げたいんだけど、来週入荷だそうで。


この黒サスマウントで0.5mm近くさがりました。
以前喜び勇んでCADで遊んだ記事にロールセンタを計算したやつを出したけど
サスマウントの高さ方向の寄与度はかなり高い

実走させてみると
リアがすごくよく動く
フロント、リアのロールセンタを結んだロール軸も適正化されたようで(数字は分からん!そのうち計算する)すごくキレイにロールするようになりました。

今までリアがあまり仕事してない風だったけどこの黒サスマウントはなかなかに使えそう


問題は京商カップ中京の清水が終わった後
ハイグリップサーキットで走るスケジュールが増えること
これ絶対ハイサイドするぞ…

0 件のコメント:

コメントを投稿