face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年3月14日月曜日

京商カップファイナル2015レースレポート

先週末の3月12~13日にかけて開催された京商カップファイナル2015へ参加してきました。

結果は後程書くとして


レースを運営された京商スタッフの皆様
私や私のチームをサポートしてくださった皆様
そして相方のA君、A君パパ

今年1年間本当にありがとうございました
この場を借りてお礼申し上げます。

また、今回優勝された方々はおめでとうございます。



さて、
リザルトはと言うと
MyRCMのサイトにアップされています。

結果的には


個人戦9位
チーム戦10位という結果で2015ファイナルは幕を閉じました。

2年連続チャンピオンと言う野望を持っていたんだけど現実はなかなかに厳しい…


結果は個人戦は単独クラッシュでサスペンションを壊してしまいリタイア
チーム戦はメインカーのタイヤが壊れてしまい、Tカーに交換。しばらく走るとTカーのスパーギアが舐めてリタイアとなりました。


ここ数戦、決勝ではマシンが壊れてレースを落とすパターンが多い
個人戦もチーム戦もどちらも一時は2位を走っていることを考えると惜しいレースをしてしまったなと



ただ、個人戦の単独クラッシュについては大いに反省点である。


この辺から今回のレースを振り返ろうと思います。



前回の記事にレースが進むにつれてセッティングを変えた旨を掲載したんだけど
ここまで変更しないと走らない状況だった。


現に練習走行のタイムをMyRCMのリザルトを見ると
上位勢は13.5秒ペースで走っているのに対して自分は14.5秒ペース

もうここからも持ち込みセッティングがハマってないことが分かる。


持ち込みセッティングはBRCベース

FデフがBRCでは30万なんだが、アンダー方向に持っていくために50万番の保険仕様

この保険のアンダーセッティングが仇となってしまって練習から乗り切れなかった模様


この後は前の記事の通りデフやダンパーオイルを替えステアバランスを取る作業
でも前勝ちになったり曲がらなかったりを繰返した


ここまでセッティングが泥沼になった一つの原因として
ロール剛性、ピッチ剛性が高すぎるというのが原因になってそう。

助手を務めて頂いたA君パパの目立てによると
マシンがロールしてないそうだ。

BRCでは走れてしまうセッティングでも特設では通用しない
理由としては路面グリップの違い。僅かな差を許容しないピーキーで難しいクルマになってしまっているみたい

これからの課題はどうもこの辺にありそう。




今回のファイナルの結果に関しては結構ヘコんでいたりする。
これでラジコン辞めるというわけではないけど
上位勢と比較してアベレージで0.5秒以上遅いんだけど、現状から0,5秒上げるアイデアが全くない

さっきのロールの件もコントロール性は上がるだろうけどタイムアップに関しては?という感じ。


現状の自分に足りてないものが思った以上に沢山あると自覚させられたというのが今回のレースで大きな出来事の一つだったかも
思った以上に自分の気づかないところで天狗になってたんだろうなあ…


分からないことは人に聞いてみるとか
手段と目的がひっくり返ってるとか
そういう根本的な所も現状の自分の反省点であったり


これからどういう方向で進めるということがまだ全然定まってないんだけど
時間は止まらなくて今週末はBRCレース、来月はGAS POWERの第2戦

ともか今の課題はく考えることを止めないことだな

2 件のコメント:

  1. ひらいし2001R2016年3月17日 12:36

    お疲れ様でした。

    清水の路面は難しいですね。
    前回の予選大会で苦労しました。
    なので今回はタイヤ&インナーは固定してシャーシーのセッティングのみに集中しました。
    悩まずに済むので集中出来ました。

    また清水でやるみたいなので、お互い頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. ひらいしさん
      お疲れ様でした!

      タイヤ一択であれほど合わせていけるひらいしさんは流石だと思います。
      私もまだまだ精進しなければ…

      もう2か月後にはまた清水なのでその時は一緒に走りましょう^^

      削除