face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年2月29日月曜日

GAS POWER MASTER CHAMPIONSHIP ラバークラスレースレポート


もう既に1週間近く経ってしまって記憶も薄れてきているんだけど更新

スポンジクラスと同じく、雨によるレースディレイにより予選1回限りのレースに

予選では濡れているところと乾いているところが混在している難しい路面だったんだが、
思った以上に乾いていたため、京商ソフトタイヤをチョイスした自分にはオーバーグリップ気味

ハイサイドまではいかないものの、フロントを軸に曲がるかなり扱いにくいクルマに…



予選順位はこちらから


予選は7番手
ただ、今回のレースはAメインシードに4名しか残れないシステムだったのでBメインスタート


なんとかBメインは勝ち上がりたいのでセッティング変更


今までグリーンパークのドライセッティングではFデフが30万だったんだけど
オーバーステア気味なので50万番に変更
スプリングは今自分の中で流行っているSMJシルバー

あと、ウェイトを45g乗せている
今まで軽量化した重さ分、ウェイトに回せるのでバッテリーの側に乗せてる
これで重心が下がったみたいでハイサイドの気配は結構消えた



バネに関しては不満無しだったので
残りは今までのセッティング踏襲



セッティングはかなり当たったようでタイムも悪くなくヒート2位で終了。





で、決勝Aメイン


暖気の時からマシンバランスがまた崩れて少しオーバーステア傾向
ただ、ステアリング舵角を減らして何とか走れるぐらいに

で、スタート直後は6位から2位へジャンプアップ!
このレースこのままいけるか―!?と思ったら

後ろから来たマシンに対してラインを閉めてしまい接触
そのまま後続車に絡んでしまいタイムロス


その後、なんとか勝つためにエコドライブをして給油を少なくする作戦へ


1回目の給油直前ぐらいで、ブレーキング時にマシンが巻きはじめる

レース後判明したんだけど、Fベルトの山が半分無くなってましたorz


この日の次のレースであるスポンジクラスでもデフカップが割れたことから
本当に駆動系に祟られた一日でした


実質最下位でゴール


去年の年末ぐらいからレースペースは悪くないのに、マシントラブルで落としているレースが多すぎる…
予測できない壊れ方をするんだけど、これもレース慣れなのかなあ…


それとも運?

0 件のコメント:

コメントを投稿