face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年8月26日水曜日

京商トロフィーサンデーレースレポート

さてサンデーレースについて(画像はサタデー・・・)

まず今回は相方であるA君が仕事の都合でキャンセル
まぁ入社1年目で仕事のリズムを掴めていないだろうから仕方ないよね。

入社4年目の自分でもいまだにリズム掴めてないが()


自分の入社1年目の時は鈴鹿の工場で2交代勤務で実習していて、たまたま同期がラジコンしてて5月ぐらいにタミヤのMシャーシでラジコン復帰→7月ぐらいにタミチャレ出場ぐらいのレベルのラジコンしかできなかったからね
あのときはN-BOXの生産が半端無くて2交代勤務+休日出勤でガッポリ稼いだけど今のフレックス勤怠で鈍った体だともう交代勤務には戻れなくなってしまった^^;



さて代役はW氏
チームスカイWで2014年DRXのチャンピオンの一人
代役を引き受けてくださりありがとうございます!

'15M Team Hondaカラー

今期はこういう配色にしてみた。清水はボディ塗装間に合わなかったから汗

'14M

初期のカラーリング。高専からの友達のN村君に“SCを頑張ってNSXっぽく塗ってくれ!”と無茶振りをして完成したボディ
もうこのボディはボロボロになって引退したんだけど、顔面だけ切り取ってクローンを作るときのオリジナルになってもらってる

'14M ファイナル仕様

オーストラリアラリーのJAZZに近づけるためにリア周りのデザインを少し意思入れ
あとサイドの“HONDA”ロゴには“The Power of Dreams”のロゴも追加


'15Mでは赤い部分とグレー部分の面積を増やすのを意識してデザイン
地味で近づいても気づかない!と結構言われたのでちょっと派手めに
間違いさがしレベルでしか変わってないけど!


あとウィングもデザインを加えて目立つように

ウィンドウはスモークを入れたけど、前日の反省同様、次回からはメインニードル付近はマスキングして透明のままにしよう



さて、ここからレースレポート


白樺湖周辺は朝から濃霧

ラジコンもんちぃ氏のブログでも濃霧について触れられてる
確かに朝イチはグリップ悪かった

オイル路面に雨というのは丁度今年の赤レンガファイナルを彷彿とさせる感じで、ホントにノーグリップ


急遽、防水対策をして
セッティングも雨仕様に

バネはソフトめに
リバウンドはノビノビ
タイヤはインナーレス

で、コースイン
なぜか雨では抜群に良く走るw

一人だけホームストレートで2速に入れて爆走してた


今回は日中は晴れるということで運営側もスケジュールを変更して1時間のフリー走行タイムとなった

残り15分で相方のW氏に運転してもらおうとしたらまさかのノーコン発生!

受信機が水を吸っていた(後にこれが間違いと気づく…)


W氏が1ラップもできないなかフリーセッション終了


予選1回目


霧が晴れ始めて路面が乾き始める

オイル路面が乾く瞬間…


そう超ハイグリップ路面の出現である

2014年のグリーンパークで雨上がり路面のインフレグリップを経験しているトラウマがあるので
今回も同じパターン

幸い自分は3ヒート目だったので前のヒートの様子を見て、ソフトタイヤ→ミディアムタイヤ
スタビも取り付ける


予選1回目はW氏に走ってもらう


スタート直後になんとミドルベルト脱落
巻き巻きのマシンを何とかピットにもどり、新しいミドルベルトを取付けて出発

この時点でもう戦える感じではなかったんだが、全く練習をしていないW氏のマシン慣れのために出走
幸いにも路面コンディションも戻っていたので有意義な予選1回目となった



予選2回目


路面は相変わらずハイグリップ
担当は私

前日同様無難に走り切りヒート4位

ヒートトップはなんよ氏率いるNICS_A
序盤転んでたのに終盤怒涛の追い上げでトップへ
序盤の混乱が無ければどうなってたことやら


最終結果


なんとか4位につける

予選ではエンジンがまたも絞り過ぎでまったくトルクが出ない現象
下で助手をしてくださった2人にも立ち上がりが遅いと言われるレベル



決勝


ゼロラップ!

DNSじゃないんだよ!
ちゃんとスタートしたものの計測ラインの前でノーコンになり終了~orz

ノーコン全開で壁に激突



結論から言うと、朝のフリー走行の時にサーボに水侵入

予選2回はたまたま運よく走り切り
決勝でサーボがショート
異常に電流が流れて受信機の電源も落ちる
→ノーコン

もうすべて自分の蒔いた種に足をすくわれてるね


呆然とAメイン決勝眺めていたけどやっぱり上位勢ってすごいわ
ファイナルラップでトップに上ったNICS_Aはホントに見ごたえがあってスゴかった


もし自分があの立場なら…代表権のもらえる2位だからとあそこまで攻められなかったな
やっぱりそういう目的意識のメンタルの違いが勝ちを引き寄せるんだろうな

次のレースではあそこに混じってやる!
と辛酸なめるレースでした



0 件のコメント:

コメントを投稿