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2015年8月10日月曜日

高地トレーニング

しらかば2in1に行った感想としてはまさにそう

ということで2in1サーキットレポート


宇都宮を10時過ぎに出て(寝坊)
付いたのは13時前

着いた時にu井さんに合流!

そのまま昼飯

ラジコン価格は-200円らしい!

ラジオでカレーのことを話していたので食べたくなって…

ビーフカレーおいしい

そんなこんなで準備完了して1タンク目を走らせられたのが14時過ぎ!
のんびりしすぎたw


当日いらっしゃったのが
マキノR&Dのお二人(ピットは隣に設営!)
f本さんご夫婦
あと常連さんが何人かいらっしゃいました。



長野県のサーキットなのに県外ナンバーの方が多いという
これが京商カップパワーか(^q^;)


気温は28度
路面温度は59度

気温の割に路面温度が上がってしまうのは日差しが強いせい
路面はグリップ剤を撒いている日ということだけど、常連さん情報ではその日は低グリップな模様


タイヤテストが早くもポシャる

これは実家からの復路の13日に行くのでその時に試せるかな
番超氏も来るようなことを言ってるし


1タンク目
まずはグリーンパークセッティングで

走ってまず思ったことは

・テクニカルでスロットルを握るポイントが難しい
・コケる気配が全くない
・人工的に撒いたグリップ剤らしく引っかかる路面
エンジンパワーが全くない

例にもよってスカタンエンジンだったんだけど、それにしたってパワーが無い
標高は約1800mだそうで


ギア比もグリーンパークセッティングでピニオン15-21だったんだけど
21ピニオンを回すほどのトルクが無い

1速も同様だったので低速サーキット用のギア比に変更

そうすると今度はメインストレートで吹け切る…


とりえあず現在ニューエンジンは慣らし中なのでギア比はそれで合わせよう。

しかし、握れないサーキットで絶妙な場所にシケインが設置されている!
コース慣れに2タンク以上要したのは久々
ブレーキングも難しく、直線的にブレーキングを描けない1コーナーとか
この辺は相方のA氏が得意コーナーになりそうだがw



でも、ここまで苦労したのは車体側のセッティングが的外れだったのもある
コケる気配が無いものの、フロントグリップが勝っていて激しくオーバーステア

フロントデフを固めたり
スプリングを柔らかくしたりして対応


コケるセッティングが出せないということで、夕方になってからグリップ剤を塗って出走することに
オイル路面と言えば!マイティーグリッパーV3

面白いぐらいコロンコロンコケるw

普段はイン側のタイヤ浮いてきた―!コケたー!というような流れなんだけど
2in1の場合はそんなにスピードを出していないのに突然スパーンとコケる


これはおそらく、路面の引っかかりが原因しているんだろう
ハイグリップ路面になってしまうと途端にセッティングの引き出しが無くなってしまう…
とりあえず、今までグリーンパークや和歌山のTMサーキットでやったハイサイド対策をこなしていく


使ったタイヤもインナーがボンバーイエローということでその特性がさらに強調された感がある
もっと薄くて柔らかいインナーが必要なのかな?


ハイサイド対策として
・ロールセンター上げ
・スタビ装着

を行う。
明らかに車体が流れるようになる。
低グリップな日で流れているので、普通~バリ喰いな日だとどうかな?という感じ


これでもまだフロント勝ちで巻き車…

13日までには何かしらの対策をしなければ
戦犯は何人かいるんだけど、外した時は泥沼にハマりそうだな





ちなみに人間も高地トレーニングになってしまったようで
18時ぐらいから頭が痛くなってくる… 
情けねえ

当日どうするんだって話

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