face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2019年5月7日火曜日

KOグランプリinタムタム岐阜 レースレポート


本家KOプロポのレースレポートがまだな中上げるのは気が引けますが
GWの時系列順に記事を更新していこうと思います.

ということでKOグランプリ@タムタム岐阜に参加してきました.
今回はトリプルエントリーです!

電動ツーリング(13.5T)/ゴムタイヤGP/F-1

え? F1?
実は岐阜の知り合いに譲ってもらい電動のF-1も始めてみました.
とはいえレース前日がシェイクダウンとなりましたが・・・

トロロッソホンダ2017年仕様のボディがカッコいいですね!

ゴムタイヤGP(スケールGP)

上の写真にもある通りボディはNSXで
タイヤは常連さん情報からSOREX36Rか京商KCスリックミディアムのどちらかをチョイスるするために前日から走ってました.

セッティング的な変更点としてはクラッチを早めにミートするように変更
プラグをP4→P3に変更の2点だけです.
タムタム岐阜のタイトコーナーではとにかくミート感が重要で,ちょっと握ったらすぐ荷重移動してほしいというレイアウト
普段は1.8mmスプリングを1.5mmほど締めこんで使っていますが,0.2mmほど緩めました.
プラグに関しても普通のコースより極端にストレートが短い上,インフィールドはほとんどパーシャルということでエンジンが被ってしまい出足が悪いというフィーリングだったためプラグの熱価を上げて被り防止策に出ました.

タイヤはSOREX36にKAWADAバクソー,YOKOMO電動用ホイールが良い感じと分かり当日の予選に挑みます

予選TOP10のリザルト
予選1回目は総合トップタイムだったものの,予選2回目で地元勢に逆転されてしまいました.

当日の昼休みが練習走行時間となったので練習します.
前日は風がすごく強くて路面グリップが低め,レース当日は穏やかで夕方にかけて路面が上がると推定
決勝に使うタイヤを悩んでいました.

ソレックスで予選2回目でもオーバーグリップな傾向でこれ以上路面が上がるとハイサイドが始まると予感していました.
そこでもう一つの選択肢のKCスリックの検討です.
昼休みに走らせたフィーリングだとSOREXより動きが緩慢でコーナリングスピードも落ちていました.
タイムは確認していませんが全く戦えないタイムでもなさそう
路面が上がってハイサイドにおっかなびっくり走るよりはKCで安定して走らせたほうが良いという判断で決勝はKCスリックを使うことに

6位です。。。

スタート後の混乱でほぼ最下位に落ちたところから
追い上げる展開でしたが序盤は全くグリップがなく,レース後半には”引っかかる”フィーリングになりハイサイド連発。。。
辛酸舐めるレースとなりました

因みにトップはスタート直後からずっとハイサイドを我慢して走ってたみたいです
我慢してても圧倒的に速いですがね~~

タムタム岐阜での白星はまたお預けとなりました.
決勝路面で悩むのは初めてじゃないのに…次こそは!

電動ツーリング

持ち込みセットでそこそこ走ると思ったものの終始アンダーステア
サーキットの主のTF-7を借りてみたところグリグリ曲がるフィーリング!
これは良いと思いコピーさせてもらうもののやはり細かい積み重ねが大きく効くカテゴリーで再現は難しく
とりあえずレースは持ち込みセットに戻して出走

やっぱりレジェンド様すごいタイム

曲がらないマシンで何とかタイムをまとめたものの全く競争力無い感じです.
Aメイン確定は6人までだったのでBポーとなりました.

Bメイン決勝
1位で勝ち上がり
レース後重量測定のみ車検がありますが,そこで10g足りず車検落ちとなりました。。。
思い当たる節が前日にアンプのファンが壊れてしまい取り外したところでした.
ファンがちょうど10gちょっとぐらいの重量なのでこれですね…
だいぶ”やらかして”Aメイン出走ならず、、、無念


F1

前日シェイクダウンでブレーキやジャイロのセッティングを進めました.
ブレーキはやはり難しく後輪しかブレーキが利かないのでかなり弱めのブレーキが必要になりました.
ジャイロに関してはレシーバーを
おなじみのKR212-FHG 2.4GHzジャイロ付き
プロポにゲインを割り当てて周回毎にジャイロのセッティングをしながら走っていました.
走行後半にアンダーステアになる傾向だったのでゲインを下げていく方向になりました.
ステップ量としては1クリック1%で設定し,走り始めは20%でそこから状況に応じて下げていきました.5分ぐらい走って10%になってることが多かったですね

予選はまさかの2番手!

初めてのカテゴリーでまずまずの結果ですね

決勝は優勝しました!

まさかタムタムで初めての優勝がF1になるとは…
これも前日のジャイロゲインを調整してステアバランスを合わせていく条件が出来た結果ですね
F1の詳細についてはそのうち詳しく記載します!







0 件のコメント:

コメントを投稿