face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2018年10月31日水曜日

京商カップ中京レースレポート

季節の変わり目ということで風邪ひいたっぽいです…
のどが痛くて寒くてダルい
ブログ書いたら早めに寝ます…

さてレースレポート
今回は土曜日が雨だったということで昼過ぎに行こうと思い観光してから清水入りしました.

先ずは沼津港に行き海鮮丼を食す!

食べログで良い口コミだった“かねはち”に行ってきました.

食べたのは海鮮ひつまぶし
普通に食べて,卵を掛けて,最後は出汁を掛けて食す!
個人的には卵掛けがかなりおいしかったです!

すごく人懐っこい猫もいました(*‘∀‘)


グルメレポートはここまでとして
日曜日のレースレポートです


今回のエントリー数は総勢31名!
ファイナル代表権を獲得した人はもちろん,JMRCAファイナリストで出場できない人がOPENクラスに参加するのでレベルはかなり高いものでした!
目的は86ボディでワイワイなので誰でも参加可ですよ!

練習走行


とりあえず持ち込みセッティングは今年の初めにあった清水のセッティングをベース
タイヤはKCスリックソフトにAXONイエローを使用
ボディがSC→86になったという変化点のみですね

やりたかったこととしては前の記事にも書きましたがウィング違いでの挙動の変化を確認したかった
BRCサーキットで軽くしかテストできておらず,フィーリングとしても“大差ない”という感想だけでした
ということで京商カップの練習走行時間を使ってウィングの比較をします.

ボディ規定を確認すると練習走行のボディの枚数に規定は無いようです.
ということでボディを2枚用意し1枚は純正ウィング,もう1枚はPF製のDB16を使用します.
練習走行の前半,後半でボディを交換し差を見ようという作戦

1枚目をPFのDB16で基準として
2枚目を純正ウィングとして変化を確認しました.

で純正ウィングのほうが動きが軽快
コースレイアウトを見ても高速コーナーが少なく,ウィングの仕事が少ないうえに
シケインもあって切り替えしで挙動を乱したくない
というのが走る前から思っていたところでした.

重いDB16に対して軽量な純正ウィングであると切り替えしの軽快さが全く異なり,純正ウィングがとても有意性があると感じました.

ウィングが確定し他のフィーリングとしては
①外周からインフィールドに入るコーナーが入り込んでこない
②外周へ立ち上がるコーナーが逆バンクで外に膨らみやすい
③切り返しでリアがフラつかないので安心して走れる

①に関しては路面が夕方にかけて上がってくると思い,あんまりドラスティックに変えたくないと思いとりあえずそのままにします

②に関しては握れないと速くないレイアウトだったので対策を講じます.
Rスプリングやダイヤフラム上のスポンジ等で対策するとバンピーな特設コースだと十分なトラクションを得られない可能性もあるのでこの方向性は無し
Rデフを固める方向性にします.
持ち込みが#3000だったのを#7500にします.
思い切って変えたけどそれくらい立ち上がりでアンダーでした.

③に関してはポジティブ意見でこの部分を強みにしたい


予選1回目

1位はスーパーEXPの方

自分はヒート2位 総合でも2位でした.
タイヤは練習走行で使ったタイヤで出走
4タンクぐらい走ったタイヤの戦闘力はだいぶ落ちてました…
とはいえノーミスで走って7秒ぐらい差を付けられているのは結構緊張感あります.

フィーリングとしてはやはり外周からインフィールドに入るコーナーが曲がってこない
このコーナーを曲がっている時間は結構長いのでタイムには効きそうです

予選1回目の結果を鑑みてセッティングを少し変更します.
ロール量がいつもより少なく,路面に“弾かれて”曲がらないんだと予測しダンパーを弄ります.
タイムはそれなりに出ているのでスプリングを変えてまでロール角を変更するのは怖いということで正圧で組んでいたダンパーを前後とも引きダンパーで組みなおします

またアッカーマンプレートを後ろ側に0.5にしていたのを0に変更します.
アッカーマン 感覚的には後ろ側0.25ぐらいにしたいんだけど…0.5mmの変更はでかい

さらに次の予選はニュータイヤで臨みます!

予選2回目

全部予選が終わったので総合結果

1回目のG藤選手のタイムを上回れず2番手グリッド
とはいえ1回目の自身のタイムを4秒ぐらい更新しました!

フィーリングとしては曲がらないというのはアッカーマンの変更で完全に払しょくされ不満無い感じ
むしろオーバースピードで曲がろうとするとリアグリップから破綻してしまう
リアがロールが多くて腰砕けみたいになっている感じです.
リアダンパーも引きダンパーにしたのは失敗だった感じ

因みに予選直前までマイティーV3で出ようとしてましたが,風が吹いてきたので急いでトリニティのダートドットを使用しました.


決勝

赤い牛さん目線

決勝時間はまぶしかった…

決勝のセッティングはリアダンパーを正圧に戻し
タイヤはSWEEPのソフトインナーに変更しました.
理由としてはAXONインナーは厚みが厚く,ちょっと硬くて夕方の上がった路面に対しては操縦が難しそうと思った為,実績のあるSWEEPインナーに変更です.

スタートはちょっと失敗してしまい一気に5番手まで後退
ただ30人規模のレースのAメインではスタート後の混戦も少なく,だれにも当てられず1周して帰ってこれました.
その後赤い牛さん,関どん氏をオーバーテイク
マキノS氏のミスに乗じて2位にポジションアップ
どんどんG藤選手に近づいてこれからバトルじゃ!というところでG藤選手、富士山に乗って昇竜拳…とりあえずトップに立ちました

マキノS氏がとても良いペースで走っていましたが今回のレースは助手にT内さんにお願いして電話で通話しながらレースしてました.

タイヤを労わりつつマージンを保ちつつレースを続けます.

レースも中盤で2位以下に10秒以上の差をつけていてピットは混まない時間という条件だけで8分ぐらいでピットイン

レース後半も何もなくそのままチェッカー!
レース残り2分ぐらいでS氏にG藤選手が追い付き最後のバトルで大盛り上がりだったレースみたいでした


メンツ的に結構緊張したレースでした!


今回のセッティングはシケインで左右に振ってもリアがしっかりとグリップして速く抜けられたことがレースペースを上げられた要因かなと

今回のセッティングはこんな感じ

次のレースは11月3日のHRFにGT8で出場になりそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿