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2016年4月30日土曜日

ブレーキメンテナンス

ガスパワーで京商サーキットを走った結果
なんよさんが言っていた通り、ブレーキが難しいレイアウトになっていた

で、今レイアウトが変わったBRCサーキットもブレーキが難しい感じ


でも難しさには違いがあって
京商サーキットでは自在に荷重移動ができる+制動力が必要なブレーキ
BRCサーキットではブレーキングしながらステアリング操作もできるブレーキ

が必要
どちらにせよ繊細なタッチが必要になるという


で今のブレーキではスプリングを介しているものの、ブレーキングの途中で“ガクッ”ととまる難しいブレーキ
しかも最初のタッチも無い


今のブレーキの基礎を作って頂いたA木パパ氏にブレーキを見てもらった結果

・ディスクのソリ
・ブレーキパッドの表面がオイルで滑り
・ブレーキシャフト摩耗

だそうで。
と言うことでブレーキ周りを一通りメンテナンス

ディスクはオイルストーンで磨いて平面出し
パッドはペーパーで磨いてオイル層を削り取り
シャフトは交換


で、バラしたついでにちょっとだけ改造

ホームセンターで売ってる六角穴付きボルト M3-30

SUSなのはこれしかなかったから。加工が大変…
これを切断する。
交換するのはココ

ブレーキパッドを支持するネジ

無限のMTX6とかはここがピンになっててパッドがスムーズに動く構造になってるんだけど
京商車はネジ部をガシガシ動く感じ

ということでさっきのネジを使うと

キレイな面がパッドを動く!

ネジ長い+スペーサで重くなってしまったけど、どこかほかで軽量化しないと…


さて今日はBRCでブレーキのテスト!
あとトレッドも




2 件のコメント:

  1. こんにちは!M三郎です。
    わたしも以前同じ様なことしました。
    長い部分はカットしてストレート部は長いのでダイスでねじを切りました。
    良かったら参考にして下さい。↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/m_saburo_m3/16427560.html

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  2. これはやっぱりみなさん同じ悩みを持つんですね!
    ダイスでネジきりですか。鉄ネジを買い直してやろうと思います!
    情報ありがとうございます^^

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