face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年4月30日土曜日

THサーボのマイクロサーボ化

とりあえず作業メモ

今まで、暫定配線でTHサーボをマイクロサーボにしてたけど
2週間ぐらい使用した感じ実戦投入できそうってことで恒久(高級?)仕様へバージョンアップ

今まではこんな感じ

パッと見は普通についてる

12用のサーボは取付ピッチが違うようで、アッパーデッキへのそのままの取付は不可
ということで、樹脂パーツを加工して取付け

見た目は悪いんだけどまぁ普通に付いてるということはいいんだけど
京商カップのレギュレーションを考えるとあまり加工パーツは付けたくない

そうなると、京商純正パーツを流用する方法がある


先日、ガスパワーが中止になって時間が余ったのでチャンプ相模原に寄ったところ
使えそうなパーツを入手!

左はプラズマLM用のサーボマウント(プラズマ用は倍近い値段なのでLM用)
右はアルティマRB6用のサーボマウント

チャンプ相模原はバギー用の部品が多くて簡単に手に入った

プラズマの部品は無論12用サーボのピッチに合わせるための物
アルティマは?というとプラズマの部品だけだとアッパーデッキに付けれる気がしなかったので
サーボを小組したらこんな感じ

この上向いてる穴がアッパーデッキに取り付けられそう!w

実際に取り付けてみる


さっきの上むいた穴は受信機ケースを止める穴を利用して固定

受信機ケース固定用穴はグロメットを入れる都合φ4mmの穴が開いていて、そのままだとグラグラになるので皿ネジを使って固定
テ―パーの部分が当たる線接触しかしてないけどココは様子見

完成はこんな感じ


見た目がスッキリいい感じ!

サーボマウントをナットで止めてなくて振動の緩み止めはネジロックだけなので
この辺を注意して耐久試験をしてみよう





0 件のコメント:

コメントを投稿