face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年1月5日火曜日

【スポンジ】V-ONE R4 EVOシェイクダウン

年明け一発目の記事にEVO化するための部品を並べた写真を上げたわけだけど
ほとんど1日掛けて組み上げてみた

奥側がスポンジカー

今までラバーに使っていたR4 SPの部品も流用しつつ組立ててみた。
流用パーツは頑張って磨いた鏡面プーリーとか結構性能に関係ないものだけど…w

今までのスポンジR4をバラして組み立ててる途中に気になったのがサスピン
6本中5本が曲がっててうち3本は深刻に曲がっている状況w

モデファイドエンジンを狭いBRCで走らせてぶつけたり、派手にクラッシュを何度もしたけど、ロクにメンテせずそのまんまだったからなー


しっかり組み上げて本日シェイクダウン

いよいよ豆腐ボディにしてしまった…w

この日の記事に書いたM上さんのセッティングをほとんど踏襲して組立て

主にデフの硬さは大きく変わって今までのパテデフをやめて#300,000にしてみた



走らせた感触は…

今日の履歴

去年の11月のレースの際に
予選:16.3秒
決勝:16.0秒

が今までの自己ベスト
今日出した記録は15.8秒

シェイクダウンペースで走ってタイムアタックは特にしていないのにこのタイム!
しかもエンジンは今まではXZspec3エンジンキャブ&ターボヘッドだったのが、
今日はターボヘッドのみ

エンジンも圧縮が全くないスカタンエンジンで燃調もキャブが腐ってるのか全く出てない

というまだまだ伸び代が期待できそうですな!という感じ



走らせた感触も
今までスポンジカーのイメージを払しょくできるぐらいスムーズに走る
荷重を掛けて曲げるというよりも、転がして丸く走らせる感じ

これは以前M上さんのマシンを走らせた感触に似ている

しっかりメンテして、そこそこセッティングを合わせるとこうも良く走るのかと




ただ終盤、ちょっと欲が出てきて立ち上がりのアンダーステアを消したくなってきた
そこでリアスプリングを

・ライトブルー(370gf/mm)⇒R4純正ブルースプリングVZ243-5017(440gf/mm)

へ交換。
結論から書くと硬い

ライトブルーでは柔らかく感じたのでもうワンランク硬くしたいんだけど、R4純正は硬すぎる
この間が欲しいんだけどな~

とはいえ、まだセッティングを探る項目も多々あるので
今ラバーでやってるスプリング組み合わせ検証みたいなことはもう少しスポンジカーに慣れたらにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿