face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年1月4日月曜日

2016年走り初め~走行篇~

ということで行ってきました京商サーキット

快晴!最高気温も15度と1月とは思えない陽気


走り初めに向かった目的は前の記事にも書いたが、
情報収集?やバトル等々、総合的に高速代やガソリン代を叩いても行く価値があったと断言できる日だったことは間違いない

先ほど帰宅したんだけど、興奮して今更新するぐらいだしね(現在深夜3時)


つくなり受付をしたんだけど、セール品の中にこんなものが…
定価が5000円近くするものだけど特価で1800円になってるので買ってしまったw

マイクロロン トップエンド

実車のケミカルパーツとして有名だけどなんだかラジコンのエンジンもギンギンに回るらしい!
でもどうやって使うのか分からない!塗るだけ?



それはさておき早速準備
向かいはT村さん、お隣はS戸さん


今年はツアーレースで京商サーキットもあるのでその時のデータ取りも兼ねて
いろいろ記録しながらセッティングを進める

先ずは持ち込みセッティング

BRCセッティングをベースにリアのダウンストップだけ増やす

コースはこんな感じ

富士山は大きなお椀のこと

コースイン1周目は慎重に
2周目から徐々にペースを上げたんだけど、ちょうど富士山のところにヒットして垂直跳び!(いわゆる噴火)

前のコーナーを気持ちよく立ち上がると丁度いいところに富士山がいるんですよ…

コース慣れに1タンクほど有したところでセッティング開始
今回新たな試みとしてセッティングの履歴をチャートにしてみた(外出先でもすぐ見れるように)


見辛いようだったら改廃する予定

久しぶりの余所のサーキットで1日テストデーだったのでこんな機会を逃すまいと
やったことのいいところ、ダメなところを記録する



2タンク目:

逆スキッドについては、立ち上がり時のスロットルオンの際にテールスライドする挙動があった為。0.5mmだと効果が少なく結局1mmまで上げる


4タンク目:

曲がり込みが物足りなかったのでSMJシルバーから曲がり込みが素直なX-GEAR ピンクへ交換
が、柔らかすぎたようで初期の応答が無くなってしまう。ロールも多くなった。
5タンク目にSMJソフトにすることでバランスが取れる


6タンク目:

スロットルオンのテールスライドがリアのロール過多に起因するものでないかと推定
ロール剛性を上げるのをスプリングで行う。
予想は当たっていたようでテールスライドが収まった。
立ち上がりでのアンダーも改善されスロットルで向きをコントロールできるようになる。




というような感じ。
なんだか支離滅裂な部分多いな。
立ち上がりテールスライドするのにアンダーってなんだ?みたいな


とはいえ、そこそこなペースで回れるようになったのでとりあえず、セッティングの方向としてはこんな感じなんだろうか



17:00までみっちり走り

F島さんと晩御飯

ファミレスでほぼラジコンの話を!3時間近く話し込んでしまった・・・w
ただ、意外なことにセッティングに対する共通点があったので少し考えに自信がつきました(気がする




0 件のコメント:

コメントを投稿