face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年12月6日日曜日

NT-1スポンジ仕様

今日は昼から歯医者ということと、R4 EVO組立て中ということでラジコンはお休み

部品の調達にBRCに行ったら珍しいお客さんが一人。

京商の電動ツーリングのサポートドライバーになったそうで、いろいろテストしてました。



で、この前Knack Challengeで一緒になったM上さんがいらっしゃったのでお礼と…
前から気になっていた他人のスポンジカーを運転する機会をいただけることに!

XRAY NT-1

タイヤはBRCレースレギュのULTIのタイヤで素性が分かってるだけに比較が捗る

前情報でセッティングについていろいろ聞いたんだが、自分のスポンジ車とは全くセッティングが異なる…

気付いた点だけでもこれだけ大きく違う

たぶんいろんなところが違うんだろうけど

とにかくフロントデフには衝撃だった。硬いデフ一択だと思ってたんだけど…


実際に走らせてみるとすごく丸く曲がる感じ。
フロントが入るけど、リアが強いから巻き込むことなく向きが変わればスロットルでスライドさせながら立ち上がる感じ

これだよこれ、求めていたものは!

自分のは、侵入からピーキーでリズムを崩してしまうと、巻き巻きな扱いずらいマシンになってた。

原因の一つとしてはフロントデフが硬くてコーナリング中に失速して、フロントの舵が効いて巻いてるのかなと


ラバー用には#10,000のデフを使ってるので、今度スポンジカーにも使ってみよう


他にもダンパーピストンが違うとか、リアロールセンターとかスタビ径とかがリアの安定感を生んでるんだろうな
速い人の真似をする!ということで今後のセッティングの方向性はこういう方向にしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿