face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年12月26日土曜日

12月27日の予定

はBRCサーキットでラジコンの予定

京商カップの相方のA君とパパが来られるようなのでチキチキやろうと思いますw



それと
京商グランプリの時に話題にもなったんだけどSMJのスプリングがフィーリングがいいということ
(オレンジ氏、F島氏談)

月曜日が有給だったので手持ちのSMJピンクをリアに取り付けてテスト


バネは京商イエロー、X-GEARイエローが巻き数、線形が同じなので比較テスト


X-GEARイエロー:相変わらず荷重とストロークがリニアな特性
リニアな特性になるので私の重量級のV-ONE R4では荷重が掛りすぎて腰砕けが起こる模様
浅いロール領域で使うにはかなり使いやすい、ハイグリップ路面向けかな


京商イエロー:X-GEARと比較するとストロークが深いところで踏ん張る感じ。腰砕けは起きない
ただ初期のストロークの部分の動き出しが硬い


そして本命
SMJピンク:X-GEARの初期ストローク、京商イエローの深いストロークの挙動を足した感じ。
初期はしなやかに動き、終盤はしっかり踏ん張るというかなり使いやすいバネ


BRCは清水PASAに近い低グリップ路面なのでファイナルに向けてはSMJバネに絞り込んでテストしてもいいかもしれない…ということで

SMJスプリング全種類揃えました!
買わずにいろいろガタガタ書くのも嫌なので

全部で6種類、3000円ぐらいだったのでまあいいかなと


年末は実家に帰らない予定なので空いた時間でスプリング検証をやってみよう





____________________________________



上式がバネの基礎式(円断面の円筒形圧縮コイルばね)
X-GEAR、京商、SMJで巻き数、素線径が同じにもかかわらず差が出たのがなぜだろうと


式を見ると素線径が4乗、コイル平均径が3乗に効いてくるので強力な寄与率を持ってるんだけど3つのバネ全部比較してもほぼ同等(ノギスレベル)


違いとしたら横弾性係数、バネの内力のせん断力にかかわる部分だね

この辺が3社での違いになるんだろうけど
(ちなみに生産工場はどれも一緒らしいwホントに投入材料の差が出るんだね)


問題は初期のロールが~…とかふんばりが…とかっていうのがどこから出てきてるんだろう?

等長ピッチ圧縮コイルばねの荷重-ストロークは線形じゃない?文献に非線形性とか書いてないんだけど…



ていうかロールスピードとかダンパーの仕事じゃん
あくまでフィーリングは主観なんで実はスプリング変えても全然同じで、ただ単にプラシーボだったりしてw
____________________________________







0 件のコメント:

コメントを投稿