face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2020年10月15日木曜日

2020 2in1サーキットのセッティング(R4)

 最近はBRCサーキットで京商から発売されているモータのデータ取りをsmart loggerでまとめています.

予測と実測が異なる点がいくつかあるのでまとめ作業が難航していて時間が掛かっています.


なのでひとまず軽めの記事からw


京商地元チャレンジにしらかば2in1があるので参加しようとしています.

本来は先週の10月11日に開催予定でしたが台風のせいで延期に

延期後の日程は11月1日となりました.


ただ天気は回復傾向だったので11日に2in1サーキットに行っていました.


ただ午前中は濃霧で走行できない状況

いろいろあって夕方からの走行となりました.



持ち込みセッティングとしてはR4SⅡの取説セッティング

これに

FTTフロントワンウェイ(内側30万,外側10万)

フロントバルク1.5mm上げ

フロントロング用ダンパーステー

R4 Evo2用メインシャーシ

を変更したものです.

ボディはSCorMR-Sで

タイヤはKCスリックSタイヤにインナーはボンバーレッドで走行


走らせた印象としてはリアグリップが薄くオーバーステア傾向

インフィールドは回り込んでほしいのでちょうどいいですが,外周のRの大きいコーナーでは巻き込んでくるのを恐れてハンドルを切り足せない状況


ということでリアアッパーアームをいつも通りバルクから取ります.


やっぱりゴムタイヤのリアアッパーはここがいいみたい.内側のバルク側には2.5mmのシムを入れています.

ギャップの多いサーキットには短いアッパーアームでキャンバー変化を大きくして唐突な動きをしないようにしたいですが

2in1みたいな撒き物をして路面グリップを上げているサーキットではターンインで不安定な挙動をしやすく向いてないみたい.

カーボンプレートはアッパーアームを付けてないですが取り付けたままにしています.

アッパーアームに力が掛かってバルクを倒してデフの回転を妨げるのを防ぐためです.

コーナリング中の転がり感が増えますよ.


リアグリップが増えると今度はインフィールドの曲がりが物足りなくなります.

そこでフロントスプリングをイエロー→ピンクへ極端に柔らかくしてみました.


コーナーの後半で良い感じに曲がるようになりこの辺のスプリングかなと思っていたら外周コーナーでハイサイド…

ただ走行は夕方5時半で,うっすら霧が出るくらい湿度も上がってました.

こんな路面でレースしないだろうなと思いつつもう少しセッティングを探らないといけないかなと

次走るのはレース前日になりそうですが

上記セッティングにフロントダンパーを3穴→4穴で対応できるかなと妄想してます.



0 件のコメント:

コメントを投稿