face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2019年6月15日土曜日

RCカー・ラリーフェスティバル イベントレポート

更新が遅くなってしまいましたがタイトルのイベントに参加してきました!

イベント概要はこちらのブログに詳細が書いてあります.
簡単な概要としては
・ラリークロスでなくあくまでラリー,周回ではない
・出走回数は3回で結果はそのトータルタイム

というレースフォーマットで進められました.

今回の使用したマシンはTF5に対してロングダンパーを装着したもの

今までのラリーで使用してきたレンタカーのオプティマは無事にオーナーの元に帰っていきました.楽しいレースの数々をありがとうございました!

今回のラリーカーはシャフト4駆のコンベンショナルなレイアウト
オプティマはリアアクスルの後ろにモータが搭載されていて蹴り出しが良いシャシーでそれはメリットだったんですが,メインシャーシが存在せずラダーフレーム形式となっていました.
オフロード走行でシャシーをギャップに擦りながら走らせることで失速を最小限にすることができるので特にスノー路面のような凸凹の大きなシーンではフラットフロアなシャシーのほうがよく走るケースが多いです.

更には最近のラリーの流行りとしては(かなりニッチな需要だと思いますが)
ショートリポを搭載しメカ類もなるべく前にしてハンドリングを改善するレイアウトが多いようです.
MOTをフロントアクスルの前に搭載しているXV-01もなかなか良いハンドリングでした.


今回はバッテリーはLCGではあるものの普通のサイズのLiPoバッテリーを使い
重配特に大きな意思入れはしていない仕様です.
ボディは今までFNのシビックボディを使っていましたが今回から

VW GOLFボディ

理由としてはシャシーは正確にはTF-5Sシャシーを使っていて
トレッドは約200mm幅となります.
走破性向上のためにワイドトレッドと考えていて
・ハッチバックボディ
・フロントオーバーハング短め
・オーバーフェンダーボディ
という条件に合ったものがゴルフボディということになりました.
リアウィングがリアガラスから生えているのもカッコいいしなんとなく効きそうですしね


カッコいい! 写真撮影ありがとうございました!!

写真で見るとサスがかなり伸びているのが分かりますね
苦労してバギー用のロングダンパーを使ったので走破性が高いです.


さてイベントに関しては
SS1は3位タイム

2位以下はかなり団子な感じなんですがトップがずば抜けていますね
走りを見ていてもホントに無駄がない
見た目速い!というよりもスムーズに走っていてタイムがすさまじいタイムが出ているという印象

自分は1回転倒のミスが響いていますね.全長1kmのコースを約5分走って
1秒差とはなかなか接戦になっていると思います.

今回のレースのタイムアップのキモとして自分が感じたこととしては
コースを熟知することと,ミスなく走り切ること
そしてトラブルなく走ることと感じました.
現にとても速かった人がステアリングリンケージに石を噛みこんでリタイア
3回のタイムの合計となるので1回リタイアとなると上位に食い込むのはほぼ不可能となってしまいます.

コースに関しては追いかけるラリーの形式ですが,やはり人の走る程度の速さは遅いのでなるべく普通のラジコンのように見渡せるところは立ち止まって操縦し,死角に入る前に先回りして追いかけておくということが大事だと思いました.

セッティングに関してはアンプのリバース時間のディレイを変更したこととスロットルEPA調整以外はほとんど何もしていません
走行中にジャイロのゲインは弄っていましたが
序盤のグラベルセクションではゲインを下げて積極的に振り回して曲げて
後半のターマックセクションではゲインを上げてなるべくスロットルを握る時間を多くする方針にしていました.

タイヤはタミヤのラリーブロック(ソフトじゃない)
フロントが浅い溝のタイヤ,リアが深い溝のタイヤを使っていました.
理由としてはフロントも深い溝だとタイヤがヨレてしまうフィーリングで全く曲がらない
かといって前後とも浅い溝だとグラベルセクションで全く前に出ない
という結果になったのでこういう組み合わせとなりました.

冒頭に書いた重配前寄りだとこういうことをあまり考えずに前後とも深い溝でキッチリ前に出すセッティングにできるんだろうなという感じです.

SS2の写真は撮り忘れてしまったので最終リザルト
最終リザルトも3位

SS3は気負いすぎてミスが目立つ結果となりました…

フロントリップはジャンプで当たるので切りました.かっこ悪い…

次回のラリーマシンはある方が協力してくれてベース車両はレーザーZX5になりそうです.
その辺はまた後日

パワーソースに関しては今回は13.5Tのターボ,ブーストありにしていましたが
確実に前に出すという観点では17.5Tのノンブースト,ターボのほうがよさそう
結局“掻いている”だけで速そうに見えるものの速くないというのは反省点


初めて追いかけるラリーに出場しましたが程よいカツカツ感でとても楽しいイベントでした!
日程が合えばまた参加したいですね


1 件のコメント:

  1. この間はお疲れさまでした。

    流石に理論的、且つ的確な分析ですね。
    私は残念ながらそこまでの知識とスキルは持ち合わせて
    居ないので、コソッと横から盗み見ることにします。笑

    何よりに活躍されている、まるたいさんと久しぶりにお会い
    出来た事が嬉しかったです。

    また機会がありましたら遊びましょう!
    (色々また教えてね♪)

    あ、本気になっちゃ駄目ですよ。
    あれ以上はオッサンは身体も持ちませんので・・・・大汗。

    では!

    返信削除