face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2019年3月15日金曜日

スロットルトリガーの握り方

今週末はいよいよ京商カップファイナルですね!
今年は直前まで海外出張の予定で見に行けないと思ったんですが,直前でリスケ…
土曜日の宿が取れていないので日曜日のみ観戦に行きます!

今年のレイアウトがFaceBookにUPされてますが
楽しそうなレイアウトなので熱いレースが見れるんじゃないでしょうか


さて,最近はほとんど毎週ラジコンしてます
レースに出ていないのでブログの更新が滞ってますが最近は主に電動ツーリングをやってます.

タイヤグリップがシビアで今までGPツーリングゴムタイヤだと車重のお陰でグリップ確保できていたのが軽い電動だとドライビングでグリップさせる必要が違いです
ドライビングの練習にもなるしセッティングもシビアということで最近頻度高めです.

そこで先週気づいた一コマがタイトルにあるトリガーの握り方

人差し指の先端だけ掛けるスタイル

指先のほうが敏感でしょということでこの握り方をしていました.
ただここのところブレーキング→ステアリング操作の操縦の流れでギクシャク感を感じることが多々あり,周りの勧めもあってプロポの握り方を変更

第1関節ぐらいにトリガーを掛けるように変更

指の太いところでトリガーとのガタが無いように
後は関節のより近いところで操作するイメージで繊細に動かせるようにと

KOプロポのトリガーは無段階に調整できるので指先でもガタ無いようにできるでしょうが
それよりも指を深く入れるほうが操縦が簡単になりました

ハーフブレーキ→スロットル操作のタイムラグが全くなくて積極的に荷重移動ができる操作ができました.

最初の1パックで慎重に走る必要があるかなと思ったもののあっけなく普通に走れたのでブレーキ苦手だと思ってる人は試してみるのは如何でしょうか!


0 件のコメント:

コメントを投稿