face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2017年6月24日土曜日

2in1サーキットラバータイヤ仕様

最近更新がめっきり少なくなってしまいましたが、
一応毎週ラジコンしています。

平日は試験の勉強があったり、次の週のテストの準備をしたり、寝落ちしたりしてて全く更新できていませんでした。


専ら全日本準備をいろいろ進めている感じですが
先日は2in1サーキットにラバータイヤ向けの部品のテストに行っていました。



で、基本データを取るためにR4sⅡのセッティングに励んでいた次第です。
BRCでもいろいろと悩みながらsⅡのセッティングをしていて
これが無いと厳しいという部品だけオプションを投入しました。

その①
リアユニバ

まぁこれに関しては説明の必要がないでしょう


その②

ブレーキローター&パッド
どちらもニューフェイスです。
純正は小さ目のブレーキローターに貼り付けるタイプのパッドが同梱されています。
そのままでも走らないことも無いですが、制動力が低い上にフィーリングもリニアなものでは無い感じでした。
高速コースのようなブレーキを多用しないサーキットであれば問題ないでしょうが、小さいテクニカルサーキットだと難しいです。

ということで、このブレーキパッドを投入
フィーリングとしては以前発売されていたAPPのブレーキパッドのフィーリングに近い感じ
タッチもあって、トリガー操作に対してリニアに制動力が立ち上がる
絶対的な制動力も不満が無くて、このブレーキパッドはかなりおススメな感じです。

最近の自分のドライビングスタイルは、ブレーキは残しつつステアリングを操舵する感じなのでこのトリガーと制動力がリニアなのはかなり重要
コーナリング中の姿勢制御が容易になりました。


さて、2in1サーキットですが
タイヤは京商カップ仕様ということでKCスリックMタイヤ
インナーはKAWADAのバクソーインナー
グリップ剤はマイティーグリッパーV3をウォーマーで処理
近くの4輪バギーが走っててホコリが舞ってる状況ではラスペネで拭取って出走しています。

セッティングは基本的にBRCで出したセッティングです。

弄ったところとしてはダンパーピストンを3穴→4穴にしました。
右セクションの切り替えしの区間で、荷重が残ってワンテンポ遅い応答になってしまい
もう少し軽く動いて欲しかったのでオイルはそのままに穴の数だけ増やした感じです。

3穴のままだと切り返しで不安定になってスピンしやすく扱いづらかったので…

それなりにハイグリップなサーキットなのでピストン数が増えた方が操作も簡単になっていい感じです。


タイヤの処理はこれが正解かは微妙な所です。
良いグリップ剤が見つかったら教えてくださいw


さて、7月2日ですがフェンリルミーティングに参加しようと画策しています。
BRCレースと被りましたが、全日本の前哨戦という立ち位置のフェンリルを欠席するダメージが大きいという判断です。
BRCの常連の方々大変申し訳ありません。。。

フェンリルはスポンジとラバーのダブルエントリーかな~




0 件のコメント:

コメントを投稿