face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年7月9日木曜日

Vone R4リア周りのセッティング(実走編)

先週の土曜日の記事に次回は実走行編の予定…何て書いておきながらもう週末に近づいてきた。。。


今週末に迫っているスカイホビーで行われるKOグランプリの準備も全然終わっていない!モータ慣らしが!

前にも書いたけど平日は社畜と化しているポンコツなので更新ができていなかった
定退取れるぞ!って思ってた日も思いっきり残業になったのも誤算


ぐちぐち書いても仕方ないので本題!

先日書いた通り、先週末はリアサスピボットのピッチを変えることでどうなるのか?という検証をしていた。

実際の作業風景はこんな感じ

ここまでバラさないと外せない

キレイにやらずに強引に…ってやればデフとか外さなくてもいいんだけどね
リア周り汚かったからついでに粘土クリーナで清掃


この後、効果の確認のために何度か付け外しを繰返したんだけど、電動ドライバー買ってホント良かった!

作業効率が全然違うし、苦にならない!
これは結構大きなポイント。基本面倒くさがり屋だからねw


動きの変化としては、サスアームを外に広げたのでロールセンターが下がり、やはりそんな感じの挙動になった。

リアのロールが増えて、リアグリップが増す模様。

今までRの大きなコーナーでターンインからスロットルオンまでの間に、いきなりリアグリップが抜けるなんてことが多々あって、そのたびに意識的にスロットルを煽ってリア荷重を稼いでスピンを避けるなんて操作をしていた。

もちろん理想的なスロットルオンのタイミングでない為、立ち上がりのラインは少しふくらみ気味

スピンするよりはいいという考えでこういう操作をしていたけど、リアグリップが強くなったおかげで、スロットルオンのタイミングが適正化できた。




で、しばらく経って気になったのがコーナーの失速感

今まで煽っていたから気にならなかった部分なんだけど、スロットルを何もしない時間が増えたためにコーナーの失速感が目立ってきた

そこで更弾ということで…!

実は今までずっとリアはドッグボーンでしたw

フロントは外れる可能性があるからユニバ付けているけど
リアは外れないだろうし、メンテ面倒くさいし、(ユニバだと駆動がガッと掛る?なんて妄想もあり)
エンジンカーを始めてからリアはずっとドッグボーン派だった。

ただ、脱落防止の為、スポンジで軸方向に動かなくしているのでフリクションは大きい模様

このフリクションで転がりを無くして曲げてたなんて効果もあるんだけどね


で、ここを

ユニバ自体は結構前から持ってた

新品だよ!

贅沢な…

で、目論見通りコーナーでは失速感が消えさらに

ストレートスピードが速くなった!

今までヒートしてしまって絞れなかった領域までエンジン絞れるようになったからね

今までずっとハンデ背負いながらラジコンしてたらしい…w


ここで欲が出るのがアルミユニバってどうなんだろうって?

結構使ってる人多いようなんだけど
ねじ切れるなんて噂もあるしな

ここは人柱に?

2 件のコメント:

  1. アルミユニバ(リア)使ってます!

    スポンジ ハイパワー車は折れると聞いたので、
    いつもはスチールユニバで 大きい大会の時々だけ
    セコい使い方してます(笑)

    返信削除
  2. >>なんよさん
    そういう使い方アリですね!ただ肝心なレースに限って折れたりとか…w
    そのうち耐久テストやってみます

    返信削除