face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年5月2日月曜日

GW遠征第一弾 -日光無線サーキット-

昨日サーキットを後にし、晩御飯を食べて御殿場を出たのが10時半ごろ
で、家に着いたのは4時前という…

途中仮眠してたものの
ナビアプリに高速道路を使わない設定をしてたせいで

相模原ICまで山越えルート

ドライブで出かけてたら楽しい道なんだけど、ラジコンでヘトヘトになった体には堪える




さて、昨日は日光無線サーキットへ行ってきました。

森の中!

スギ花粉の残りカスにやられたらしく、未だに鼻がグズグズしてますw


コースの印象としては朝イチの路面はすこしサラサラしててグリップ感は低め
レイアウトは写真を見ての通りテクニカルなレイアウト
ほとんどのコーナーのボトムスピードが低くて、感覚的にはスカイホビーより一回り大きいといったところ

そのサイズ感がくせ者でスピードが乗るもののコーナーを曲がり切れるぐらいの速度に減速するためのブレーキングが結構シビア


あと、これも写真の通りなんだけどコーナーがオワンで形成されているので、インに攻めすぎるとひっくり返る
BRCのようにイン側がゼブラだとゼブラを舐めて走れるんだけどオワンのコースはなるべく触れないように走るので自分との戦い
追いかけっこしてると難しんだなーこれが



走り始めのセッティング

はBRCのまま
タイヤだけ京商ミディアム、インナーはタバタオレンジ
ボディはオワンでコケてボロボロになるのを嫌ってボロめのアウディR8

マシンバランスはまずまず
コース攻略でも気になったブレーキングについては
すこしオーバーステアで思い切った突っ込みができないなと言う程度


2タンク目以降は京商ソフトタイヤに交換して、インナーはボンバーイエロー
フロントタイヤがガシガシ喰って全域でオーバーステア
さらに数週走るとタイヤが前後タイヤがタレて侵入ではアンダーステア、ターンイン後はオーバーステアという全くステアバランスが取れていない動きに…

ということでセッティング開始

■駆動系
①クラッチクリアランス 0.5mm⇒0.4mm

■ステアリング系
①アッカーマン一番後ろ側

■ジオメトリ
②キャスター一番寝かせる方向
③リアダンパー取付位置 F⇒D

この順番で実施したところ自分なりにバランスが取れたセッティングになった
というか、アンダーステア傾向なんだけど、日光無線では

ミディアムで曲がるセッティングよりもソフトでアンダーなセッティング
の方がタイムの落ちが少なさそう(ラップカウンター無いので推測でしかないが)



さてここで、スピードが乗ったところからボトムスピードの低いコーナーへアンダーなクルマを使うところで難しくなるのがやはりブレーキング
前後の荷重移動を積極的に使って曲げる感じ。わざわざクラッチのクリアランスを詰めたのもこの辺が理由

ここのところブレーキを意識しているかもしれないけど、ちょうどよく訓練になるサーキットに出会えたというのも大きい


今回特に印象的な出来事だったのが

朝イチ:サラサラ路面
日中:オイルが乗ったヌルヌル路面
夕方:オイルが締まってハイグリップ路面(ハイサイドするほどではない)

と時々刻々と変わる路面コンディションに対して
ブレーキのエンドポイントを変えていく必要があるということ

まぁこれに気づいたのは夕方のグリップが上がってからなんだけどね
朝イチはBRCのブレーキから全く変えずにコースインするとブレーキング中にロックすることがあった
ということでステアリングを切り始める前にブレーキングを終わらせる必要があるんだけど
アンダーなセッティングなのでオーバーランすることが多くなってた

これがブレーキ設定を変えず夕方になるにつれてロックすることが少なくなってブレーキをコーナー序盤まで残しながらターンインできるようになる


つまり、路面グリップによってエンドポイントを変えて、ロックしないブレーキにする必要がある
ということを今更ながら気付いた…w

場合によってはエンドポイントを落としているにもかかわらず減速の加速度は大きいなんてこともあるのかも


ちなみに前の記事のEXPに関してはやっぱりリニアレートが自分的には使いやすい
だってリニアだし


ということでプロポのSWのどこかに割り当てなきゃと思ってたんだけど

初期設定で既に割り当てられていた模様

流石、フタバ様…
DT6だって
今度操縦しながら調整できるように練習しよう




さて、BRCよりアンダーのセッティングにした程度で今回はあまり変更してない

なんせ京商カップまではおおよそ1ヵ月
みんなまったりムードであまりカツカツしていない感じ

真夏日一歩手前で鍋焼きうどんを食べる人

まったりラジコンもいいね~と思っていたんだけど
操縦台に上がるとみんな激しいですw





コース幅が狭くて抜きどころがあまりなく、こんな感じに数珠つなぎに!
日没後のバトルはシビレるバトルでこのコース幅でもサイドバイサイドに!たのしかったな~



ボディの慣らしが済んだようです

終盤はアウディがいよいよお亡くなりになったので
SCで走行。やはりこのボディが安定してるな~
次行くときはボロいSCキープしておかないと

2 件のコメント:

  1. ひらいし2001R2016年5月3日 0:07

    遠征お疲れ様でした。

    ブレーキのエンドポイントですが、自分はDT3に割り当ててますよ。
    レース中はブレーキが効かなくなってくるのでストレート区間で調整してます。

    返信削除
    返信
    1. 先日はお疲れ様でした!
      楽しいバトルでしたね^^

      DT3ですか…今日走行中に調整してみたら案の定、壁にぶつかったので
      もう少し訓練が必要そうです^^;

      削除