さて決勝です!
ポールポジションを獲得した感じですが、前日の悪い流れや去年のトラウマからやはりまだ自信を回復することはできませんでした。
そこで、予選からレースを見に来ていたマキノR&DチームのS氏にアドバイスを乞います。
予選4回目の挙動を観察して頂いたようで
曰く、“右コーナーだけリアのロールスピードが早く、底付きしているように見える。そのせいで対角のフロントタイヤも浮いていて立ち上がりがアンダーに見える”
とのこと。
リアダンパーを確認したところ、右リアのダンパーの反発力が左より弱っていることが判明!
50%ぐらい引きダンパーで組んでいるので、左右で劣化の差が出たんでしょう
ダンパーを組み直し、決勝へ挑みます。
決勝
今回もギャラリーが多く、
動画を撮っていた方も多くいらっしゃったようです。
動画を見て頂けると分かるんですが、
スタート直後、失速し6位へ転落してます。
スタートの際、ボディがマフラーを塞いでしまい排気が出ない状況になってしまい
エンストしないようにそーっと煽っていたがために、クランクケース内がゲボゲボの甘々になってしまい前に出ないようになりました。
これは決して助手の方を非難している訳ではありません。
自分の伝達ミスであり、今後の再発防止の為に記すのです。
今後はスタート前にシャシーを支えてもらうか
もしくはボディマウントをフロントは3本立てるかして再発防止に努めよう
スタート直後のこの状況に陥ったわけですが
気持ちとしてはそんなに焦らず走れました。
理由と言うのもレース前の2分間の暖気の際に、ペースの有意差に気づいて
頑張らずとも車が良い順位まで連れてって行ってくれるというのが分かったから
レース開始後4分ぐらいで自分の上位がハイサイドや他車と絡んだりして何もせず4位まで順位を上げます。
ここで3位を走るA達選手とガチンコバトル!
動画だと見きれていたんですが、1コーナーでA達選手(赤)がオーバーラン
次のコーナーに向かうまでに自分(黄色)がクロスラインで追いつきます
ギリギリのサイドバイサイドでオーバーテイク成功
今回このレースでこのパッシングが渾身のオーバーテイクでした。と自分で思っています。
この後2位を走るi口選手がハイサイドで後退
トップがなんよ氏に入れ替わり
ここからが壮絶なバトルでした。
1回目は自分がそのまま追いつき、しばらく抜けない状況が続きます。
なんよ選手のミス待ちの様子見だったんですが、この日のなんよ氏は全くミスも隙もない!
数週硬直状態の後、縁石に乗り上げスピン!
その間にパッシング成功です。
2回目
給油後のアウトラップでマージンが全く無くなり再びバトル開始!
確かになんよ氏の給油中、もう少しプッシュすべきだったと今となれば思います。
ここのバトルが凄まじく
ハイサイド!
なんよ氏の猛プッシュに気圧されて
コース中央のV字コーナーでブレーキングミス!
続く複合コーナーもラインが膨らんでしまい、一気に間合いが詰まりました。
そこにきてハイグリップな外周コーナーでステアリングをコジってしまい、ハイサイド!という状況です。。。
気合で追いついた後再び3度目のバトル
間合いに入ったところでなんよ氏オーバーラン
そのまま中央のコーナーでサイドバイサイドになりながらパッシング
今回のレースではなんよ氏は古いユーズドのタイヤを使っていたようで
レース終盤にはバーストしてしまったようです。
どうもこの辺からステアリングに違和感があったんじゃないかと踏んでいます
その後は、後続のペースを意識しながら
かつ、ガス欠やプラグが切れるような運転をしないよう丁寧に走ってフィニッシュ!
京商グランプリ優勝しました!
3年越しの目標がようやく達成です。
勝った瞬間は本当にホッとしました。
1つの大きな目標を達成できたので本当に嬉しく思っています。
今回完璧な給油と助手を務めて頂いたT内さんに感謝です。
本当にありがとうございました!
さて、次の目標は京商カップファイナルです。
今週末は京商サーキットに遠征予定
Tカーを使っての練習予定ですが…まだこんな状況
今週も忙しそうだなぁ~
0 件のコメント:
コメントを投稿