最近、ラジコン情報を取得するためにメーカー系のFace Bookページをイイネ!しまくっています
タイムリーに情報を入手できるので結構便利ですよ
RSSリーダーでメーカー系サイトをリンクしてまとめブログみたいにする気力は無い
もんちぃさんのブログはスゴイなぁと
で、Face Bookページから流れていた気になる記事を2つばかり抜粋
昨日のスパイラルのブログにOS12TG verⅢが発売と言う旨の情報がFAXで小川精機から流れてきたそうな
内容としては
・軽量化されたアウターヘッドが低重心化に貢献
・ブルーカラー専用アウターヘッド、ターボプラグインナーヘッド標準装備
・ターボプラグは扱いやすさを兼ねたP4(ホット)標準付属
・キャブレターは定評のスライドキャブレター12D2
とのこと
ハイグリップ路面でのハイサイド対策の最も大きなものとしては低重心化になるので
シャーシの上面のシリンダーヘッドが軽くなるのはかなり影響大かと
一説にはシリンダーヘッドを止める4点のボルトをチタン製に変えるのがハイサイド対策になるらしいが…
熱による軸力変化が怖いのでまだ試してないけどね
しかし、ターボプラグ標準装備ときたか…
今のところGPラバーのレースの大半はノーマルプラグのレギュレーション
ここで今後のGPラバーのレースもターボプラグ対応のレギュレーションになるのか?
それとも今まで通りノーマルプラグなのか
個人的にはターボプラグ化は嬉しくて、以前のプラグ切れでリタイアなんて可能性が下がるからね!
ランニングコストは高くなるが…
verⅢの発売に伴ってverⅡが欠番になると
いよいよレギュレーションがどうなるのか?と言う動向を追っていかないと
http://www.os-engines.co.jp/index_j.htm
2つ目!
こちらも最近できた無限精機のFace Bookページで見つけたもの
下さんがSRTにてMTX-6をセッティングしたデータが公開されています
http://www.mugenseiki.co.jp/mugen/download/setup_sheet/mtx-6/mtx6-setupsheet-1401_ts_20160111_srt.pdf
ここでスプリングに注目!
SMJのピンクが使われている
スポンジツーリングに使えるとは意外だけど
バネレート的には確かに柔らかい目のバネに近いものだからね
GPラバーで使っているフィーリングはかなり好みで
これをスポンジにも踏襲できるのはかなり嬉しい
来月の第1周のNEXTで行われるKnack Challengeにはあまり行く気でなかったんだけど
SRTのハイグリップ路面
NEXTのグリップ剤散布による強制的なハイグリップ路面
この違いの検証と
SMJスプリングの優位性のテストのために参加の方向かな
今年の全日本は2in1サーキットでここもグリップ剤散布のサーキット
ここへの事前テストにもなるしね
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