ただ、布団の中でアマゾンや洛西モデルで買い物してしまったがために、来月のカードの引き落としが怖いです。。。
今日の夜には荷物が届いていて最近のネットショッピングはスゴイなと思う次第
勢いでこんなものも買ってしまった!
実は先日の全日本の時にプロトタイプを見ていいなと思っていた代物
今回のケイチューンもエンジンが回るサーキットなのでこのマウントが効いてくれればいんだけど…どうかな~
買ったものとしてはタイヤとか予備サーボとか、
一番欲しかったのはベルトとプーリー
1/5が走るサーキットと言うことで、タイヤカスが沢山落ちていて
プーリーがすごいことになってました。
とりあえず今週1週間かけて駆動系のメンテ予定
この間のガスパワーはミドルベルトトラブルでリタイアだったのであんな思いはもうしないぞ!
メンテしてて気づいたんだけど、最近キャスターを寝かして走ることが多いんだけど
キャスターを赤い矢印の方向に動かすとアップライト側のピポッドが下がる
これってバンプステア特性が変わるよねと
今更ながら1度とか2度のアップライトが出ている理由が分かった。
2度のキャスターを付けてもアップライト側のタイロッドのピボット位置が変わらないんでしょう。たぶん
自動車の運動性能向上より抜粋すると
“ストローク時のトー変化特性、いわゆるロールステア特性は、車両の操舵応答性に大きな影響を及ぼし、通常はフロントサスペンションでは、バウンド側でトーアウトとなるようなロールステア特性にするのが一般的である”
P75より
今のジオメトリではロールステアはトーインの特性になってしまっている。
トーアウトにするためにはサーボセイバー側にスペーサを入れることでトーアウトにできそう。
どういうステア特性になるのか!?週末試してみよう
1°と2°のナックルはキャスターじゃなくてキングピンアングルが付くんだったような
返信削除なるほどキングピンアングルの角度でしたか
返信削除むしろそっちの方が興味大です!
データを取ってまたアップしますね