face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年7月21日木曜日

【ラバー】GAS POWER MASTER ROUND 2 レースレポート

このクラスに関してはレースレポートレベルの物を書けない。
全くノーデータなのでほとんど日記と言う感じで…

ラバーな人がいっぱい来るということで遊んでもらおうぐらいで前日練習は走行
基本はBRCセッティング(←というか清水セッティング)
バネだけフロントはSMJパープル/リアがSMJピンク
理由はスポンジで使ってたダンパーセットのままという…
タイヤは京商ハード

これで前日走ったところ、誰にも追いつけず…
やはり京商ハードは硬すぎるタイヤだった模様
縁石に乗りまくってもコケる気配が全くない。以上に路面グリップが上がったらアリかも


翌日のレース当日は雨予報でゴムクラスは雨でもレースするということでエントリー

土曜日練習⇒日曜日朝
までは一切雨が降ることなく、霧も降りなかったので路面グリップは維持されていた状況

でもグリップ剤を撒いている訳ではないのでスーパーハイグリップではない


手持ちのタイヤで硬めなもの(除く京商H)ではRUSH 36Sがあった(インナーはヨコモ039M)
これに白缶を塗って5分放置⇒拭き取りのみで出走


これがセッティングが大当たり
4分半まで圧倒的なTQタイムで走っていたようです。

ファイナルラップでコケてエンスト
タラレバを言っても仕方ないので
建設的な意見としては“異常なハイグリップ路面ではない”+“硬めなタイヤ”+“薄いインナー”の状況では白缶が結構有効そう
引っかかることなく程よいグリップで走れました。

時計が14分で止まっている。。。

決勝は5番スタート。
ここで雨が降り出してレースディレイ

この間に防水対策を施す

使い込んだ油まみれのクリーニング粘土でコーキング

油含んだ粘土の方が水弾きそうなんで…

セッティングは
キャンバ:前後0°
スプリング:フロント京商ブルー/リア京商オレンジ
車高:フロント6mm/リア6.3mm

と雨仕様へ変更
とにかくロールを誘発するように


決勝前の練習走行ではコースに水膜が張っていて、インナーレス京商ソフトタイヤで走ってみると結構好調な動き

ただ、決勝レース前に路面がどんどん乾いていき、暖気が終わるころにはほぼドライに…

決勝直前にインナーレス京商ソフト⇒ボンバーイエロー&京商ソフトへ履き替え
とても30分間インナーレスで走れる路面ではなかった




決勝レース

レース序盤は
F島選手⇒オレンジ選手⇒Y田選手⇒自分という隊列で走る

Y田選手…やばい全くパスできる気がしない…
と思っていた矢先、レインカーにポンダーを乗せ忘れていたとのことでY田選手離脱…


目の前がオレンジ選手
ココでも全くパスできない。

先日のフェンリルでもなんよ選手とのバトルを見ていたときと同じ感想でブロックが絶妙
タイヤの差なのかペースは自分に分がある感じでしたが、まったくインに飛び込める感じじゃない

この間にもトップのF島選手とのギャップは増えてゆきどんどん焦る。

オレンジ選手が縁石にタッチして姿勢を崩した隙に何とかパス

この時自分のペースが相当良かったようで数週でF島選手に追いつく


追いついたところで1回目のピットイン(7分半ごろ)

F島選手入らないのか…と思ったら10分ぐらいでピットに入ってました。(←ここでちょっと嫌な予感)



F島選手のピットアウトのタイミングが自分は丁度ホームストレート
僅かの差でパスできず

この時も自分にはまだペースの分があったようで奥のホームストレートからのヘアピンでオーバーテイク


しばらくトップを走ったところで2回目の給油(15分ごろ)

ここで2位に落ちてF島選手は20分頃に給油


ここで予感が的中
自分が給油1回多い!

F島選手の2回目の給油終了時点でコース上ではほとんど同じところを走っていて、自分が給油1回多いということは、もう勝負がついたようなもの。


ココから全力でプッシュしようとしたものの、いつの間にかF島選手とのペースの差は無くなっていた。
差が詰らない硬直状態の中、F島選手のミスに乗じて背後に付く

ここで3回目の給油(23分ごろ)


終盤
F島選手との差は2秒

残りは5分ぐらいとまだまだ勝負が分からない状況
後ろとの差は1LAP以上あったのでここはリスク承知で飛ばすべきだと判断してペースアップ…

したかったけど、既にマシンは限界だったようで
どうもこれは推測なんだけどダンパーがだいぶヒートしてたみたい。

雨セッティングのロールが大きいマシンを30分間ハイペースで走らせていたので
かなりヘコヘコロールするようになっていた。

更に、パワー無いエンジンを使っていたのも手伝ってエンジンもヒート気味


この状態でペースを上げようと気持ちが空回りしてミスが立続き最終的には6秒差でゴール


悔しいなあ…

とは言っても久しぶりにレースした!って感じ。
最近のスポンジレースはレースにならなかったので…


レース中にいろんなことを考えたし
バトルもいっぱいしたのが楽しかった。やっぱりこのカテゴリーは面白いな~


ちなみにF島選手は前日の練習から燃費はだいぶ気にしていたようで
データ取りの質が全然違ったということで端から勝負はついていたようです。


次回はSRTもラバーは参戦予定なのでそこでリベンジ!


ちなみに今週末はBRCレース

2 件のコメント:

  1. 赤い牛です。
    丸ちゃんお疲れ様でしたw
    やはり雨は丸ちゃん速いよ!参りましたw
    F島氏は戦略で斜め上を行く人でしたね⁉︎
    タイヤ選択は自分と同じのを選択してたので、後半に速くなるタイヤでした。
    次回SRTはOSチャレンジのリベンジとして優勝狙いますので、丸ちゃんお手柔らかに(笑)

    返信削除
  2. 赤い牛さん
    お疲れ様でした!
    バックデータの質も量も違ったので完敗ですね。。。
    次戦では戦えるように頑張ります!

    返信削除