先日のKnack Challengeに参加した時にラップチャートを頂いたのでExcelに入力してみた。
・タイムのバラつきが大きい
⇒コース慣れが不十分。もっとコース慣れの速度上げるトレーニングが必要そう。
・ラップタイム増加度が一番高い
⇒スポンジタイヤの使い方の経験不足。リアタイヤを減らしすぎてレース終盤にアンダーステアが増えたのが原因。ストレートも伸び悪いのも相乗効果かと
⇒コース慣れが不十分。もっとコース慣れの速度上げるトレーニングが必要そう。
標準偏差が自分のデータが一番大きい
普段のラバーのレースでは標準偏差が約0.1sec
荒れたな~と思ったレースでも0.2sec程なので、今回頑張って走った割には0.33secというのはかなり大きな値
平均値は悪くない線だと思うからバラツキを減らせばTOTALでだいぶ変わりそう
・ラップタイム増加度が一番高い
⇒スポンジタイヤの使い方の経験不足。リアタイヤを減らしすぎてレース終盤にアンダーステアが増えたのが原因。ストレートも伸び悪いのも相乗効果かと
と、TOTALとベストラップだけでは分からない情報がいろいろと出てきました。
今後の対策と方針がスポンジタイヤに対しての経験値を高めるという抽象的なことしか思い浮かばないのが悲しいところ。
今後の対策と方針がスポンジタイヤに対しての経験値を高めるという抽象的なことしか思い浮かばないのが悲しいところ。
ガス欠が無かったので助手の方は完璧な仕事をしていただいたわけだけど、
ガン給油とボトル給油では4秒近い差がつくことが分かった。
動画もすでに掲載されています。
コピペのせいで見づらくなってしまいました。
返信削除なぜか再編集がうまくいかないのでこのままにします…w