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2015年12月13日日曜日

スプリング検証その1

すごく今更なんだけど、京商カップのレギュレーションを確認してみた。

ダンパースプリングは車検対象外らしい…!

京商グランプリにはご丁寧に車検対象外と書いていたので、本家京商カップは…?と確認した次第
つまり社外スプリングを使ってもいいっていうことだよね?認識が間違ってたら教えてください

今までバカ正直に京商スプリング使ってたわけだけど
スプリングに対して無頓着だったという理由もある

ラジコンを始めた3年ぐらい前はただただすだぴょん氏に言われるがままに

フロント:オンロードスプリングセット92721の青(ソフト?)
リア:オンロードスプリングセット(S)92491の緑

を使っていた。たぶん1年ぐらいずっと変わらず。


そこからブレーキングの時にシャーシのフロントを擦るのが嫌だという理由だけで
フロント:92791の青→92491のオレンジへ

何かのブログでリアスプリングが立ち上がりの特性に影響するという記事を見て
当時何気なく持ってたW5189-34(青)を使い

今に至る感じ。

スプリングに頼ることなく、セッティング感度の高いデフとか
その後の微調整にダンパー取付角度とかを変えてた感じ。


もちろん、知ってることが少なくて迷いが無いというのが今までの強みだったとは思うんだけど
極端にハイグリップとかそういう路面に対しても対応することが必要になってきて…

この間のこの記事ぐらいからスプリングに対して興味があったんだけど、スポンジのレースやらR4 EVOシェイクダウンやらでなかなかテストの時間を取れなかった

ということで昨日今日とスプリング検証を実施


写真はX-GEAR シルバーのスプリングをテスト中

とりあえず土曜日はフロントスプリングをテスト

条件としては車高はレートが変わろうと一定の5.5mmへ設定

さっそく結果から


レートはあくまで参考値ということで…

出先でも確認したいので自分用メモと言う感じ。

気に入ったのはやはりX-GEAR

すごく素直な特性で丸く曲がる感じ。
ライドのホワイトもハイグリップ路面でどういう風になるのかは気になるところ。


リアスプリングは今日テストするつもりだったんだけど雨でできず…



ぶっつけ本番で、来週SRTで行われる京商グランプリなのでひたすら妄想するしかない

コースレイアウトを見ると高速コーナーが多くて、後半曲がり込む特性が必要かな?と
ある程度逃がさないとハイサイドの恐れもあるけどね


とりあえず、今週バネ買うかな…X-GEAR高いんだよな…





2 件のコメント:

  1. ひらいし2001R2015年12月14日 9:39

    エボのシェイクダウンでは同じ印象ですね。
    こちらもダンパースプリングに対しては京商製を使ってました。(情報交換がやり易いので)

    ダンパースプリングは車検対象外ですよ。
    京商に確認済です!
    ダンパースプリングは各社種類が多いので試すのが大変だと思いますが頑張って…(^^;

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  2. 情報ありがとうございます!これで心置きなく社外スプリングのテストができます!

    結局京商スプリングに帰ってくるかもしれませんが、しばらく迷走してみますw

    返信削除