ダンパースプリングは車検対象外らしい…!
京商グランプリにはご丁寧に車検対象外と書いていたので、本家京商カップは…?と確認した次第
つまり社外スプリングを使ってもいいっていうことだよね?認識が間違ってたら教えてください
今までバカ正直に京商スプリング使ってたわけだけど
スプリングに対して無頓着だったという理由もある
ラジコンを始めた3年ぐらい前はただただすだぴょん氏に言われるがままに
フロント:オンロードスプリングセット92721の青(ソフト?)
リア:オンロードスプリングセット(S)92491の緑
を使っていた。たぶん1年ぐらいずっと変わらず。
そこからブレーキングの時にシャーシのフロントを擦るのが嫌だという理由だけで
フロント:92791の青→92491のオレンジへ
何かのブログでリアスプリングが立ち上がりの特性に影響するという記事を見て
当時何気なく持ってたW5189-34(青)を使い
今に至る感じ。
スプリングに頼ることなく、セッティング感度の高いデフとか
その後の微調整にダンパー取付角度とかを変えてた感じ。
もちろん、知ってることが少なくて迷いが無いというのが今までの強みだったとは思うんだけど
極端にハイグリップとかそういう路面に対しても対応することが必要になってきて…
ということで昨日今日とスプリング検証を実施
写真はX-GEAR シルバーのスプリングをテスト中
とりあえず土曜日はフロントスプリングをテスト
条件としては車高はレートが変わろうと一定の5.5mmへ設定
さっそく結果から
レートはあくまで参考値ということで…
出先でも確認したいので自分用メモと言う感じ。
気に入ったのはやはりX-GEAR
すごく素直な特性で丸く曲がる感じ。
ライドのホワイトもハイグリップ路面でどういう風になるのかは気になるところ。
リアスプリングは今日テストするつもりだったんだけど雨でできず…
ぶっつけ本番で、来週SRTで行われる京商グランプリなのでひたすら妄想するしかない
コースレイアウトを見ると高速コーナーが多くて、後半曲がり込む特性が必要かな?と
ある程度逃がさないとハイサイドの恐れもあるけどね
とりあえず、今週バネ買うかな…X-GEAR高いんだよな…
エボのシェイクダウンでは同じ印象ですね。
返信削除こちらもダンパースプリングに対しては京商製を使ってました。(情報交換がやり易いので)
ダンパースプリングは車検対象外ですよ。
京商に確認済です!
ダンパースプリングは各社種類が多いので試すのが大変だと思いますが頑張って…(^^;
情報ありがとうございます!これで心置きなく社外スプリングのテストができます!
返信削除結局京商スプリングに帰ってくるかもしれませんが、しばらく迷走してみますw