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2015年10月30日金曜日

V-ONE-R4 エアガン用バッテリー装着

昼間の更新ではBRCサーキットへ昼ごろ向かう…なんて書いたものの
メンテが終わらずこの時間に(汗)


電動のARC R10/スポンジのV-ONE R4/ラバーのV-ONE R4SP

流石に一気に3台は疲れた…


電動のR10はダンパーオイル交換と、前のレースで謎のロックをしたハブ周りの点検
ベアリングがゴリゴリに…
これで異様に熱をもって真夏だったしホイールが溶けたんだな…

ハブ周りのベアリングは全交換したからストレートの伸びも帰ってくるかな!



スポンジR4はこちらもダンパーオイル交換
前の京商カップ関東ではTカーになってたのでセッティングがラバー仕様になってたんだけど
改めてスポンジ仕様へ戻し

エンジンもノーマルからキャブ&ターボヘッドへ



ラバーR4は京商カップで雨の中を走ったにも関わらず全くノーメンテで、ほとんど完バラに
ベアリングは洗浄して再利用
ダンパーもOH
くすんだマフラーはピカールで磨き


メンテしてたら見つけてしまった

フライスで加工したところが割れとるorz

右リアなんていつぶつけたんだろ?
とりあえず瞬接を流して補修


あと、この前、スーパーラジコンで買ったエアガン用バッテリーも装着!

重量バランスとるためになるべく左側に装着

今までエンルートの800mAhのバッテリーを使っててそれでも大概軽かったんだけど、それよりも更に軽い
バッテリーの軽量化は結構体感できるぐらい大きくて、明らかに加速が速い

速いという表現が適切なのか分からないけど、軽快に加速していく感じ

車体の下側にあるものだから重心は上がるんだろうけど
重心が上がることでロールが誘発されて軽快感が出ているというのもあるかも(2輪のイメージで)



バランスコードで充電できるあのケーブルも買ったので使いやすくしてみる


キットに付いてくる謎の樹脂パーツをウェイトを止める穴にスペーサを噛ませて固定

赤いネジは線が飛び出さないようにするもの、あと2mm短くてもいい


ここから組み立ててみると・・・

サイドベルト下あたりにペロッと

そしてアノケーブルを刺すと…

結構スタイリッシュに充電できている!?


問題点は燃料がかかってショートする可能性があること
この辺は今回のレースで確認してみよう

あとは雨の日に水がガンガンかかることだけど、レインレースの時はメカレイアウト変えようw











1 件のコメント:

  1. Hello.can you tell me what type of battery is this?
    Thank you in advice.

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