face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2020年7月26日日曜日

R4新車組み立て

最近タイヤテストとか燃料添加剤テストをやっていてラバーR4の走行距離がどんどん伸びています.
1日のラジコンで300LAP近く走っていてBRCでこの周回数では60kmぐらい走っているみたいです笑

こんなラジコンを4月末ぐらいから続けていてとうとう先週の最後の走行中に2速のシューを固定しているネジが外れてシューとベルが固着
そのまま駆動系ロックしクラッチやメインシャフト系の部品を壊していきました、、

動きもなんだかカクカクしておかしな動きをしていたのでこの際、新組してしまおう!というのが今週
自分の会社は3連休でしたが,それでも3日共雨だったので一気に新車を組み立てました.

ここで自分の新しい取り組みをいくつか紹介します.

バルク関係

ガラスボードの上に#400の紙やすりを置いてシャシーに当たる部分を面出ししてみました.
やっぱり樹脂ものでヒケとかは真逃れないみたいなのでこのあたりを奇麗に
後はフロントバルクのフロント側取り付け穴はタップを立てておきました.
ここは上からバンパーサポートも共締めされるので緩むことはないかなと
結構硬いネジ穴なのでバルクが倒れてしまうの防止策です.


ブレーキも組み方を変えてみました

用意するものは不完全ネジ部があるキャップビスです.自分はトビークラフトから出ている3x35のキャップビスを使いました.

これを先ずネジ部を5mmぐらい残して切断.
キャップ頭部をドリルチャックで掴んで回しながら#400→#1000→ピカールの順で磨きます.
こんな感じで首下がピカピカになります.

同じくパッドの穴の方もリュータのゴム砥石等を使って内側をピカピカにしておきます.
組み立て時はキャップビスのピカピカの部分がしっかりとバルクに埋まるように締め込みます.
パッドとディスクのクリアランス調整は2個上の写真の赤いスペーサで調整するイメージです.
こうすることでかなりスムーズにパッドが動くようになりますよ.


最後にフロントサスの組み立てです.
今更かもしれませんが
ここのランナーのバリが出ているとサスアームとバルクが干渉してサスアームがスムーズに動きません.
デザインナイフ等でバリを取った後にしっかりとヤスリで仕上げましょう.

これに気付かずフロントサスアームがバンザイしています.
これ深夜だったので、、、眠かったので、、、
ここが動かないとちゃんと走らないのでしっかりと組み立てましょう

そんなこんなで完成
早く梅雨明けしないかな~




0 件のコメント:

コメントを投稿