なんよさんが言っていた通り、ブレーキが難しいレイアウトになっていた
で、今レイアウトが変わったBRCサーキットもブレーキが難しい感じ
でも難しさには違いがあって
京商サーキットでは自在に荷重移動ができる+制動力が必要なブレーキ
BRCサーキットではブレーキングしながらステアリング操作もできるブレーキ
が必要
どちらにせよ繊細なタッチが必要になるという
で今のブレーキではスプリングを介しているものの、ブレーキングの途中で“ガクッ”ととまる難しいブレーキ
しかも最初のタッチも無い
今のブレーキの基礎を作って頂いたA木パパ氏にブレーキを見てもらった結果
・ディスクのソリ
・ブレーキパッドの表面がオイルで滑り
・ブレーキシャフト摩耗
だそうで。
と言うことでブレーキ周りを一通りメンテナンス
ディスクはオイルストーンで磨いて平面出し
パッドはペーパーで磨いてオイル層を削り取り
シャフトは交換
で、バラしたついでにちょっとだけ改造
ホームセンターで売ってる六角穴付きボルト M3-30
SUSなのはこれしかなかったから。加工が大変…
これを切断する。
交換するのはココ
ブレーキパッドを支持するネジ
無限のMTX6とかはここがピンになっててパッドがスムーズに動く構造になってるんだけど
京商車はネジ部をガシガシ動く感じ
ということでさっきのネジを使うと
キレイな面がパッドを動く!
ネジ長い+スペーサで重くなってしまったけど、どこかほかで軽量化しないと…
さて今日はBRCでブレーキのテスト!
あとトレッドも
こんにちは!M三郎です。
返信削除わたしも以前同じ様なことしました。
長い部分はカットしてストレート部は長いのでダイスでねじを切りました。
良かったら参考にして下さい。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/m_saburo_m3/16427560.html
これはやっぱりみなさん同じ悩みを持つんですね!
返信削除ダイスでネジきりですか。鉄ネジを買い直してやろうと思います!
情報ありがとうございます^^