face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2024年6月18日火曜日

ブレーキローター赤熱システム?

 

出典:https://ganref.jp/m/dabanandesu/portfolios/photo_detail/3194138

ナイトレースを見ているとこういうシーンありますよね

(実は自分はあまり好きじゃない光景…運動エネルギーをめっちゃ捨てている感じが好みじゃない)


ただこれをラジコンで再現できれば!

なんて話が昨日のZENのレースで話題になっていました


日中ふと思いついて何となくモデル化してみました


緑色の円盤は基板,赤色はLED,黒は抵抗


基板にこんな感じでLEDを配置すれば再現できるのでは?と

ハブキャリアには3Dプリンターでブラケットを作り,そのブラケットに対してネジとか両面テープでこの基板を取り付ければホイールの中に収められそう

ブレーキ操作に連動させるためにプロポ操作はこの記事のプログラムを応用できそう

光った後にジワッと消えるみたいな制御もプログラムで実装可能です

LEDは仮に3216Mサイズを18個並べてみた

色はオレンジ‐レッドが色調近しいかも

消費電力は計算できていないけどLEDドライバICも必要かな~


誰か必要!となったら基板設計してみようと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿